【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

自分の2台目のパソコンにIE5.5をインストールしたいのですが、インストールしたいパソコンはネットに繋がっていません。
メインに使っているパソコンはネットに繋がっているので、そこからIEをマイクロソフトのページからダウンロードして(500KくらいのSETUPファイル)フロッピーに移し、2台目のパソコンにインストールしようとしました。
しかしインストールするには2台目のパソコンもインターネットに繋がなくてはならないらしく、うまくいきません。何とかいい方法はないでしょうか?
よろしく御願い致します

A 回答 (5件)

お金がかかりますが、雑誌の付録のCDを使うというのはどうでしょう?

ネットにつながなくてもインストールできます。
今、IE5.5の入った雑誌が売っているかどうかは分かりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
そうですよね。私もそれを考えたのですが、2台目のパソコンはWIN95なのですが、
今発売している雑誌などは大体IE6が入っているので。IE6はWIN95はなんかダメみたいなので出来れば5.5がいいので…
どなたかいい方法ありましたらよろしく御願いします

i-haradaです。

環境が良くわかりませんが、2台目PCはネットに繋ぐものはないのでしょうか?
取りあえずであれば、1台目と入れ替えればいいように思うんですが、そうはいかないのかな? ここへ投稿するぐらいですから。
他にはメインPCのOSがWINMEならLAN間接続で簡単にインターネット共有が可能です。
merodionさんも言われるように、PCショップなどにある無料で簡単にインターネットに接続できるCDにも、今なら入ってると思いますので確認してみて下さい。

ただPCが2台あるなら、先の事を考えるとLAN間接続も挑戦してみては?
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます
現在ネットにつないであるパソコンはLANケーブルでつないでいるのですが、
2台目にはLANの口がついていないのです。
いろいろ問題があり、お恥ずかしいですが…

無料ならどこでもいいのですけどプロバイダー申し込み用のCD-ROMの中に入ってることがおおいいです。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。それは気付きませんでした
お店を回って探してみます。
ありがとうございます。

ネットにつながっている方のパソコンのWindowsのバージョンが9xなら、ネットにつながっているパソコンでSetupファイルを実行して、『カスタムインストール』を選択し、『詳細』をクリックすると、『ファイルのダウンロードのみ』を選択することができます。

その際、インストールするWindowsのバージョンを選択する画面がありますから、"Windows95"を指定すれば、インストールに必要なファイルがすべて指定したフォルダーにダウンロードされますので、それをCD-Rなどに焼いてインストールすればよいかと思います。

ネットにつながっている方のパソコンがWindows2000などではこの方法は使えませんので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
setupファイルを実行してみたのですが、ネットに繋がってるパソコンは、IE6だった為「古いバージョンにはSETUPできません」みたいなメッセージが出てはじかれてしまいました。
何とかならないものでしょうか…

こんばんは。

パソコンの雑誌でIE5.5が収録されていたのをバックナンバーで書店にて注文し
取り寄せてもらったらどうでしょうか。
以前購入した日経ネットナビ9月号、11月号にはIE5.5が収録されていました。
参考URLで在庫を確認してみてください。

IE5.5のSP2は雑誌に収録されることがなかったため、SP2にするためには
マイクロソフトからDLするしかないようです。

SP2をDLしてパソコンのディスクに保存する方法もあるようですのでこれも
参考にしてください。

http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/r/room/40_d …

参考URL:http://store.nikkeibp.co.jp/mag/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな対処法を教えてくださりありがとうございました
参考にさせていただきます。