プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、PowerBookG4のメモリを512MBから256MBプラスしようと思い、増設を行ないましたが逆に当初の512MBから256MBへ減ってしまいました。修理っていくらぐらいかかるのでしょうか?また、修理代が高くついてしまったらオークションなりソフマップなりで買い取りに出したいのですが、こういった難ありのパソコンはいくらぐらいで買い取ってもらえるのでしょうか?ご助言お願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは

いつ頃購入されたものでしょうか。
わたしは今年の1月末に新しくなったPBG4/15inchを購入しました。1ヶ月くらいで起動音がしなくなりメモリーが半分になっていることに気がついたので販売店に連絡して新しいメモリーを送ってもらって調べたところ、メモリースロットの下側のものが全く機能していないことがわかりました。で、メインロジックボード(マザーボード)交換になりました。この症状はリコールにならなかったようですが、同じ症状で修理した人は多いのではないでしょうか。

スロットが機能しているかどうか、メモリーの場所を入れ替えて調べるとわかります。スロットが機能していなければ実装メモリーの容量が変わります。メモリーの不具合でしたら容量は変わらないでしょう。ハードウエア診断プログラムのCDがついていると思いますので、それを使って診断をすると詳細がわかると思います。

場合によってはアップルに電話して強く交渉するといいかもしれません。または販売店にねじ込んでみるとか。
「難あり」でオークションに出すとどれくらいになるかはわかりません。
わたしのはバッテリー交換プログラムにも当選していたので、大当たりのPowerBookだったようです。
    • 0

元のメモリも読み込めない場合、スロットに問題がある可能性もあります。

~手順~
1 電源を切って、メモリを全てはずしてください
2 256MBのメモリのうち、認識しているメモリをスロットに挿して起動し、認識するか再確認してください
3 認識している場合、再度電源を切り、先ほどとは別のスロットにメモリを挿してください
4 認識しているか確認してください

もしかすると、4のときに起動しない可能性があります。
起動しない場合はスロット自体に問題がある可能性があるので、メーカーや販売店に相談してください。

また、起動して認識していることが確認できた場合、スロットに問題はありません。その場合、もう一度他の二つのメモリを挿してください。それでも認識しなければ、メモリに問題がある可能性があるので、購入店に相談してください。
    • 0

たしか、似たような症状が載っていたと思います。

参考URL:http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@43. …
    • 0

kenken0さんが書いてるように

修理じゃなくてメモリーの確認
相性や差し込みかたが悪いとかもあるし、
    • 0

メモリ自体に問題はありませんか?

512MBついているみたいですが、それは256*2? 512*1?
使用しているマザーボードにはメモリをさせるスロットはいくつありますか?

この回答への補足

御回答ありがとうございます。スロットは2個で、購入時で256MBが二つ付いておりました。そこで、512MBを購入し768MBにしようとしましたが、認知しませんでした。しかも、最初に戻そうと思い当初の256MBを二つ差し込みましたが、片方しか認知されませんでした。

• 0