アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

団地に住んでいるのですが、押し売りや
勧誘が多いので対応にウンザリしてます。
簡単なチャイムしかついていませんが、
インターホンに取替えできますか??
退去時は原状回復しないといけないので
簡単に取り付けできる安価な工事不要の
タイプがあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

やや古い団地の場合、既設の「簡単なチャイム」というのが100V仕様で、玄関のスイッチの電線にそこそこの電圧がかかってるものが有りますから注意して下さい。



室内チャイム側が電池式かACアダプタ式ならまず大丈夫ですが、電池式ではないのに電源の配線がどこから来ているのかわからない(チャイム本体から電源の線が見あたらない)場合は、さきに専門家か有識者に現物を見てもらう方がよいです。
そういうチャイムが設置されている団地の場合は、最寄りの家電専門店に行くと、やたら詳しい店員さんが居る場合が多いです。(みんな交換したいから、住人からよく相談されるため)
また、すでに交換しているご近所さんが居ないか見て回って(玄関見りゃすぐわかりますから)、発見したらその家の方にいろいろ聞くのも良いでしょう。

と、かつて自分で交換しようとして感電した男からのアドバイスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家は「やや古い」どころか「かなり古い団地」なんです。室内を見てもACアダプターらしきものもありませんし、四角い箱のようなものから音が鳴っていますが、どこに電源があるのかさっぱり分かりません。。近所の方もそのままで使っているみたいです。感電(ビックリ)は怖いのでホームセンターの方に聞くのが一番いいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 16:28

電波でとばすインターホンの名前です。


ELPAのホームワイヤレス.COM です。
    • good
    • 7

No.4です。

補足です。
私の出くわしたような恐ろしい既設チャイムの場合は、スイッチプレートを外すと、繋がっている線の太さが細めのテーブルタップの線くらい有ります。また、細かい線が何本も撚ってある「撚り線」です。

電話線くらいの細い線で、なおかつ銅の針金のような電線だったら、感電の危険はないタイプですので、他の皆さんがおっしゃるような方法で付け替えできると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスどおり、線を確認しようとしましたが、ねじ穴部分がさび付いててドライバーであけれませんでした(涙)どちらにしても感電は怖いので、主人が休みの日にホームセンターに行って担当の方に相談みることにします。補足していただき感謝です。

お礼日時:2005/10/16 16:34

まず、玄関先の子機?をそっと取り外し、特に取り付けてある部分の寸法をメモし、それと同じものをホ-ムセンタ-などで買い求めれば、見た目にもまともなインタ-ホンが取り付けられると思いますよ。


便利なインタ-ホンは、電話機に対応したもので、それなら、子機へも信号が入り、台所や2階など、離れでも子機が使えるところでは、応対ができます。
面白い使い方として、裏の庭(畑)の草取りに、子機をポケットに入れていき、草を取っている最中に、「ピ~ン・ポ~ン」と、なって来客が来たことが分かりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はいろんな種類の便利なものがあるんですね。機械系にうといので、ほんとみごとに取り残されてます(^_^;)小さな赤ちゃんがいるので、なかなか外出できないのですが、我が家のコンセントの状況や寸法をメモしてホームセンターに行ってさがしてみるのが一番いいような気がしてきました。ありがろうございました。

お礼日時:2005/10/16 16:21

「簡単なチャイム」というのは、2本の電線でつながっているものでしょうか。


それならその電線をそのまま利用してドアホンに取り替えることができます。

原状回復とのことですが、室内側はテーブルや棚などに置いておけば問題ありません。
玄関側は、現在の押しボタンが、普通の埋込スイッチやコンセントのプレートと同じ大きさがあれば、そのままドアホンに取り替えられます。押しボタンを外してみて、取付穴の間隔が、83.5ミリであれば大丈夫です。それより小さいと、あとに穴が残ります。

参考URL:http://www.aiphone.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、玄関ドアの横に埋め込みのコンセントのプレートのような、押すところはあります。でも結構古い団地のため、ねじ穴部分がさび付いててドライバーであけれませんでした(涙)参考HP拝見してきました。電波で飛ばすタイプがいいかもしれないですね。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 16:11

ホームセンターに売ってますよ!電波でとばす配線不要のやつで両面テープでくっつけとくタイプのやつ。

チャイムの音も7~8種類からえらべます!2000円くらいかな?ウチもそれですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな便利な商品があるんですね。ネットばかり見てたので知りませんでした。
子供が小さくなかなか外出できないため、ネットで購入考えています。もしよければメーカー名か商品名を教えていただけせんでしょうか?

お礼日時:2005/10/16 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A