プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

タイトルにも書いたのですが、このあいだあるサイトでブログを作ろうとしたところ、登録の確認画面で自分が打ったブログの紹介文などが文字化けしてしまいました。文字化け以外にもそのサイトでだけ、キーボードの反応が遅かったりなんかいまいちスムーズに事が運ばなかったりしました。IEの「表示」の「文字セット」を見てみると「ユニバーサル文字」になっていたので、「日本語」に直そうとしたんですが、なんでか勝手に「ユニバーサル文字」になってました。
結局何度やっても直らなかったのでそこでブログを作るのは諦めたのですが、どうもそれ以来ネットをしていておかしなことが多いです。
(見るのはそこのブログではない一般のサイトです)
クリックしてもバーにホームページのタイトルは表示されているのに画面は真っ白、もしくはHTMLのタグが表示されていたりします。
そしてそのときに文字セットを見てみると「ユニバーサル文字」になっていて、「日本語」にすると画面が正しく表示されるサイトもあれば、されないところもあります。
どうしていいのかわからなくて困っています。
あと、「ユニバーサル文字」と「日本語」は違うのでしょうか?

あまり詳しくないので基本的に理解していない部分があると思います。
すみませんが、おわかりになる方、教えて下さい。お願いします。
MacOS10でIE5です。

A 回答 (2件)

IEはバグを沢山抱えたまま開発終了しました。

なので、Apple謹製のSafariとか、Firefoxとかのブラウザーを使うことをお勧めします。表示スピードも数十倍早いです。

Mac版IEで、UTF-8で作られたページのセレクトボックスが文字化けするのは周知の事実です。

ユニバーサル文字というのは、おそらく多言語使用の文字コードであるUTF-8や16などではないかと推測できますね。
いかんせん、UTFコードの扱いがおかしいIEを使うのはかなり問題かと思います。
    • 0

あ、ちなみに「日本語」というのではShift_JISが大抵使われます。

(他にももちろんありますが)

とりあえずOSXなら、トラブルが多いIEを使うのはやめた方がいいですよ・・・

あと、OSXのバージョンはなんでしょう?
普通に使うのであれば、完成度の高まった10.3以降を使われることをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
お礼が遅くなって申し訳有りません。
教えて頂いたように、Firefoxをダウンロードして
使用しております。
画面が真っ白、タグ表示のみ、などIEで起こったトラブルは今のところなく快適な状況です!
OSXのバージョンなのですが10.1.5なので、safariは使用できないのです(T_T)使ってみたいのですが…。
なので、アドバイス頂いたように、アップグレードも
考えております。
文字セットについての解説もありがとうございました。
大変参考になりました。
ほんとうにありがとうございました!!