プロが教えるわが家の防犯対策術!

しゅっぱん 出版
(しゅ)syu (っ)Ltu (ぱん)pann
がっき  楽器
が(ga)(っ)Xtu き(ki)

などのように小さい”っ”ですが
キー操作で皆さんはどのように
入力してますでしょうか?
LとかXを押さないでの入力法は
あるのでしょうか?

A 回答 (6件)

撥音については皆様のご回答にありますので、拗音の場合について参考を貼っておきます。



参考URL:http://www.relief.jp/itnote/archives/000342.php
    • good
    • 0

「っ」の後ろの子音を重ねて入力するというのは他の回答者さんと同じですが、後ろに子音がない場合も「tt」などと打って「っt」となったところで「t」を消しています。


lやxは、「ぃ」などを打ちたい場合だけに使っています。
    • good
    • 0

使用しているIMEにも依ると思いますけど、ATOKなら下記のように次の文字の頭を2度入力すれば”っ”が入ります。



出版:SYUPPANN
楽器:GAKKI

この回答への補足

たとえば
「HOTTO」なら「ほっと」
ですが、
文書を打っていて
HOの次に 小さい”つ”を打ちたいとき
「っ」の後に来る言葉の頭の文字を2回打っという
ということになるのですが
tを2回 押すというイメージがすぐ
出るようになるのには
慣れでしょうか?

ツマル音が来たらその文字の先頭を2回打つ
とイメージすればよいのでしょうか?

補足日時:2005/10/16 12:01
    • good
    • 0

L T U とタイプするか


っの後の子音を2回続けて入力ですね。
    • good
    • 1

SYUPPAN


GAKKI
わざわざ区切らなくてもこのように同じキーを2回押せばでますよ。
    • good
    • 1

「次の字の子音を繰り返す」といいです。


出版:syu「pp」an
楽器:ga「kk」i
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!