アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

사랑해요を「サランヘヨ」と読む人も「サラゲヨ」と読む人がいますが、どこから「ゲ」という発音が生まれるんですか?

A 回答 (3件)

No.2です。

 普通は、サランヘヨですね。
    • good
    • 1

>사랑해요を「サランヘヨ」と読む人も「サラゲヨ」と読む人がいますが



たしかに日本人の耳には「サラゲヨ」みたいに聞こえることがありますね。私も習い始めたころ「部屋を」 방을 がパンウルではなくパンウルとパングルの中間あたりの音に聞こえて先生に質問したことがあります。(あっさり「パンウル」ですと言われましたが)
でも韓国人は「サラゲヨ」とは言いません。あくまで、日本人にはそう「聞こえている」だけなのです。

もし사랑のㅇパッチムに g の音があるのなら사랑합니다 はサラガムニダ と言ってもいいことになりますね。でも ㅇパッチムにはgの音はないのです。ですから子音のㅇは[ng]ではなく、[ŋ]で表します。

ですから 사랑해요は「サランヘヨ」と読む、ということになります。
    • good
    • 0

ローマ字表記にすると「saranghaeyo」だから、読みようによっては「サランヘヨ」にも「サランゲヨ」にもなります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

発音的にはどちらを使ったほうがいいですか?

お礼日時:2018/01/03 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A