アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今インターネットの仕組みについて勉強中です。
IPアドレスA・B・C等のクラスが有るようですが、クラスAはこの世に128個しかないと書いてありました。
そこで質問!!クラスAを取得しているのはどのような所なのでしょうか?

どなたかお願いします。教えてください。

A 回答 (4件)

アメリカの研究機関・政府組織・大学などです。


クラスAの日本への割り当てはなく、一部の大企業や
研究機関・大学などにBの割り当てがある程度です。

ご存知のようにIPアドレスは不足傾向なので、今現在は
クラスによる分割よりもCIDR方式
(192.168.0.1/28 の/28みたいな分割方式)を用いていますね。
/28といった場合、4ビット分が割り当てられているということです。
4ビットは7種類、うち二種類が使えませんので、合計
5個のIPが割り当てられている・・・
という意味になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
深い意味は無かったのですが、非常に気になっていました。
これでホッとしました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ちょこっと調べたところ、次のが出てきました。

会社名はそれぞれ
わかりますよね?もっとも、その組織だけで全部を使っているかど
うかはわかりません。切り売りしてる可能性もありますし。unix
で whois コマンドが使えるなら、whois -a 3.0.0.0 とかしてみて
ください。
3: GE
6: ARMY (アメリカ陸軍)
9: IBM
11: DoD (アメリカ国防省関連?)
12: ATT
13: XEROX
15: HP (ヒューレットパッカード)
16: DEC
17: APPLE
18: MIT (マサチューセッツ工科大学)
19: FORD (フォード)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに有名な企業ばかりですね。
実際内部でどれぐらいの量を使用しているのでしょうか。。(また気になってしまう。。)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

既に出ている回答で十分正しいので,ただの補足です.


CIDRが使われる前の概念で言うクラスAのアドレスは,ずばり早い者勝ちでした.
15年位前は,クラスBでもサクサク発行されているのを見た記憶があります.
    • good
    • 0

ごめんなさい、CIDRの計算間違ってました・・・


4ビットは0-15の16種類で、-2して計14個のIP・・・でした(涙
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!