プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひと学年あたり200人で5クラスの学校で、ある特定の2人が3年間同じクラスになる確率は何パーセントですか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

1年目のペアーから始めるので、1


そのペアーが特定のクラスになるのが、1/5
もう一人も同じなのが、1/5
クラスは5クラスで、5・(1/5)^2=1/5

または、一人はどこのクラスでもよくて
もう一人が同じクラスには、1/5

3年も同じで、(1/5)^2=1/25=4/100 → 4%
    • good
    • 7

がっつり計算するとこんな感じですね。


(200人で5クラスなので、1クラス40人とします)

200人から、40人のクラスを5つ作る場合の数は、
200C40×160C40×120C40×80C40×40C40 = 2181038…(136桁の数) ①

その2人が第1組になる場合の数は、198C38×160C40×120C40×80C40×40C40 = 85487…(134桁の数) ②
その2人が第2組になる場合の数は、198C40×158C38×120C40×80C40×40C40 = 85487…(134桁の数) ③
その2人が第3組になる場合の数は、198C40×158C40×118C38×80C40×40C40 = 85487…(134桁の数) ④
その2人が第4組になる場合の数は、198C40×158C40×118C40×78C38×40C40 = 85487…(134桁の数) ⑤
その2人が第5組になる場合の数は、198C40×158C40×118C40×78C40×38C38 = 85487…(134桁の数) ⑥
(②〜⑥は全て同じ数です)

求める確率は、①/(②+③+④+⑤+⑥) = 39/199 ≒ 19.6%

つまり、1回当たりのクラス替えで、ある特定の2人が同じクラスになる確率が19.6%なので、

例えば、
 ・中3から高1になる時にクラス替えがある
 ・高1から高2になる時にクラス替えがある
 ・高2から高3になる時にはクラス替えはない
とすると、クラス替えは2回あるので、高校の3年間では、(19.6%)^2 = 3.8%です。
    • good
    • 2

1クラスは40人で固定、クラス編成は全くのランダムとします。



「特定の2人」のうちの1人(Aとする)はどのクラスになってもよい。 →確率「1」

もう1人(Bとする)が、Aと同じクラスになる確率は 39/199。
(Aのクラスの残りは 39人だから)

これが1、2、3年で重なって起こる確率は
 (39/199)^3 = 0.007527・・・ ≒ 0.0075

概算では、 39/199→1/5 として
 (1/5)^3 = 1/125 = 0.008

A、Bが「特定の」ではなく、「誰でもよいので、3年間同じクラスになるペアがいる確率」だと
(1)1年目:どのクラスの誰でもよい
(2)2年目:1年生の「1組」で2年生も同じクラスになる人=平均で「1組」の40人中の1/5=8人。
      1年生の「2組」~「5組」でも同じような人が各々平均で8人ずついるので、2年生全体では40人。
(3)3年目:同様に、2年生で「同じ組」だった人の平均で1/5が、また同じ組になるので、1年生から同じく組だった人は40人のうちのそのまた8人。
確率では
 1/5 × 1/5 = 1/25 = 0.04
になります。
    • good
    • 2

計算で言えば20%~30%くらいだが 計算出来るものでは無い・・



0%~100%といっても言いくらい・・

ちなみに こっちはド田舎なので保育園から中学校まで 殆ど同じ友達・・

48人 2クラスで 保育園から中学3年まで一緒だった人は3人・・一度もクラスが一緒に ならなかった人は0人・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています