アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グローバルIPとプライベートIPの見分け方を教えて下さい。

グローバルIPとプライベートIPのそれぞれのクラスは下表になりますが、
例えば「10.172.14.30」はグローバルIP、プライベートIPのどちらになりますか?
私の理解としては、グローバルIPとプライベートIPのクラスAとは、
下記の範囲に収まることを意味すると考えています。
従って「10.172.14.30」はどちらの範囲にも収まってしまうため、
グローバルIPなのか、プライベートIPなのか判断できません。

グローバルIP クラスA
第1オクテットが0~127の範囲 第2オクテットが0~255の範囲
第3オクテットが0~255の範囲 第4オクテットが0~255の範囲

プライベートIP クラスA
第1オクテットが10~10の範囲 第2オクテットが0~255の範囲
第3オクテットが0~255の範囲 第4オクテットが0~255の範囲

表:グローバルIP
A 0.0.0.0~127.255.255.255
B 128.0.0.0~191.255.255.255
C 192.0.0.0~223.255.255.255

表:プライベートIP
A 10.0.0.0~10.255.255.255
B 172.16.0.0~172.31.255.255
C 192.168.0.0~192.168.255.255

A 回答 (5件)

>別の例で言うと、9.272.14.30というIPアドレスはクラスAのプライベートIPの範囲外なので、グローバルIPとして判断できるということですね。


「9.272.14.30」は有り得ないアドレスなので設定不可能です。
9.0.0.0から9.255.255.255の範囲に入っていないのでタイプミスかと思われます。
TCP/IPv4のアドレスは32bitの数値を8bitずつに分けて4つの10進数で表現しています。
先頭から8bitを第1オクテット(octet)と言い、順次第4オクテットまでをドット(.)で区切って表現しています。
従って、各オクテットは0~255の範囲です。
TCP/IP通信の入門書を読み返してみることをお勧めします。
    • good
    • 1

あなたが書いている「グローバルIP」が間違っている。

正しく書き直すと・・・

(誤)グローバルIP クラスA
(正)IPアドレス クラスA

(誤)表:グローバルIP
(正)表:IPアドレス

ここでいうIPアドレスは、グローバルIPとプライベートIPの両方を含んだすべてのIPアドレスを指している。

プライベートIPについての記述はあっていて、プライベートIPでないものがグローバルIPとなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認識違いのご指摘ありがとうございます。
「グローバルIP クラスA」ではなく、クラスAの範囲であること理解できました。
また「プライベートIP クラスA」が上記クラスAの範囲であることも理解できました。
よって「10.172.14.30」はクラスAのプライベートIPアドレスの範囲なので、
プライベートIPアドレスとして判断できると理解できました。

別の例で言うと9.272.14.30というIPアドレスはクラスAのプライベートIPの範囲外なので
グローバルIPとして判断するということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 06:42

>従って「10.172.14.30」はどちらの範囲にも収まってしまうため、グローバルIPなのか、プライベートIPなのか判断できません。


「10.172.14.30」はプライベートIPアドレスとして指定された「10.0.0.0~10.255.255.255」になりますのでプライベートIPアドレスです。
「クラスAの範囲:0.0.0.0~127.255.255.255」は全てのIPアドレスの内「0.0.0.0~127.255.255.255」はクラスAと呼んでいますが、グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスを区分していません。
また、すべてのIPアドレスの内プライベートIPアドレスとしてLAN内だけで自由に使える3つの範囲(クラス毎に1つずつ)を規定しています。
プライベートIPアドレスの範囲をインターネット側(グローパル)で使うと全てのルーターは中継をせずに無視するような動作になります。(パケットがルーターを超えられない)
あなたの認識には誤りがあります。
「表:グローバルIP
A 0.0.0.0~127.255.255.255
B 128.0.0.0~191.255.255.255
C 192.0.0.0~223.255.255.255」
はグローバルIPアドレスではなくすべてのIPアドレスの内クラスA、クラスB、クラスCの範囲を規定しているだけです。
他にクラスレス(マルチキャスト用)と言うのがあります。
「224.0.0.0~255.255.255.255」をそれに充てています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認識違いのご指摘ありがとうございます。
「グローバルIP クラスA」ではなく、クラスAの範囲であること理解できました。
また「プライベートIP クラスA」が上記クラスAの範囲であることも理解できました。
よって「10.172.14.30」はクラスAのプライベートIPアドレスの範囲なので、
プライベートIPアドレスとして判断できると理解できました。

別の例で言うと、9.272.14.30というIPアドレスはクラスAのプライベートIPの範囲外なので、
グローバルIPとして判断できるということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 06:37

プライベートIPアドレスでないものがグローバルIPアドレスです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%8 …
>プライベートIPアドレス、リンクローカルアドレス、特殊用途のIPアドレスなどを除いたIPアドレスは「グローバルIPアドレス」と呼び
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂けたこと感謝致します。
「グローバルIP クラスA」ではなく、クラスAの範囲であること理解できました。
また「プライベートIP クラスA」が上記クラスAの範囲であることも理解できました。
よって「10.172.14.30」はクラスAのプライベートIPアドレスの範囲なので、
プライベートIPアドレスとして判断できると理解できました。

別の例で言うと、9.272.14.30というIPアドレスはクラスAのプライベートIPの範囲外なので、
グローバルIPとして判断できるということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 06:39

>グローバルIP クラスA


>第1オクテットが0~127の範囲 第2オクテットが0~255の範囲
>第3オクテットが0~255の範囲 第4オクテットが0~255の範囲
これは「クラスA」の範囲であって
「グローバルIP クラスA」じゃないですよね
つまり「グローバルIP クラスA」と「プライベートIP クラスA」を合わせた範囲です

ちなみにグローバルアドレスの範囲が明示されているわけではなく、特種用途以外のIPがグローバルIPです
http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認識違いのご指摘ありがとうございます。
「グローバルIP クラスA」ではなく、クラスAの範囲であること理解できました。
また「プライベートIP クラスA」が上記クラスAの範囲であることも理解できました。
よって「10.172.14.30」はクラスAのプライベートIPアドレスの範囲なので、
プライベートIPアドレスとして判断できると理解できました。

別の例で言うと9.272.14.30というIPアドレスはクラスAのプライベートIPの範囲外なので
グローバルIPとして判断するということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています