プロが教えるわが家の防犯対策術!

VB.netで、dllを参照設定して使おうとしています。(dllの改造はできません)
dll内のクラスをNewしようとしたところ、'Friend' であるため、このコンテキストではアクセスできません。とエラーが出てしまいました。
dllの変更ができないため、プログラムをdllと同じプロジェクトとする必要があると思いますが、どのようにすれば宜しいのでしょうか?
ご指導頂ければ幸いに存じます。

A 回答 (1件)

1プロジェクト内に、対象アプリのプログラムとDLLのクラスが同一プロジェクト内に入っていないとダメですね。

Solution
 └ Project
   ├ クラスを利用したいクラス(質問の『プログラム』)
   └ 利用されるクラス(質問の『dll』のクラス)

この構成でない限り、Friendスコープのクラスは利用できません。
参照設定したところで利用できません。

よって、外部DLLが用意されており、そのDLL内の特定クラスがFriendスコープである場合、
そのクラスを外部から操作されて欲しくないからそのようなスコープになっています。

求めていることは、別なクラスを経由して実装する仕様になっているか、
DLLがそもそもバグっているかのどちらかでしょう。
    • 0