プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBAを勉強中のものです。

クラスモジュールを使いこなせるようになりたいのですが
それについてよく書かれている本はありますでしょうか?
VBAの勉強している際に読む本は、標準モジュールにコードを記載するよう書かれています。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

A 回答 (3件)

井川はるき著「そこが知りたい!Excel VBAプロの技」


に、クラスモジュールについて、約10ページ、クラスモジュールを用いて自作イベントを発生させる方法や、コントロール配列的に使用する方法について約25ページ記述されておりますが、調べてみると絶版になっていました。Amazon等で古本が結構良いお値段で売られています。(当方は自炊してしまいました...)
オブジェクト指向については、概説程度にとどまっていて、自作イベントの方に力が入っている感はあります。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら、もう絶版なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 00:14

本じゃなきゃダメ? Webを検索すると結構Hitしますが...



EXCEL-LENCE web(http://www.excellenceweb.net)
だるまのエクセルVBA(http://members3.jcom.home.ne.jp/daruma_kyo/index …
等が分かりやすくてお薦めです。


以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/11/07 00:14

十数年大型書店でそれなりに注視してますが、クラスのことを詳述した本は無いと思います。


VBAの大型本でも、申し訳程度に2ページぐらいの記述しかないのが多い。
VBAではクラスモジュールを使わなくても、その便利さは生かせるせいだと思います。
質問者はVBAを卒業したのなら判るが、そうでないなら、志向がピントはずれで、エクセルVBAを生かすアルゴリズムの方を勉強したらどうですか。
VB.NETやJavaを勉強するとか。
自由にオブジェクトを作る力が無いのが普通で、そういう場合クラスの利用といっても、既製のクラスに、多少とってつけたような使い方になるのでは。
ーー
解説書は、クラスを詳説した本を作っても売れないと思いますから、出版されないわけです。
まあ、電子ブックというのが本格化してきたので、いつかこういう特殊なテーマ本でも、電子書籍で販売されるかも。
ちなみに、ワードVBAでも解説本が無かったが、最近電子書籍で作られたようだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!