プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はwebデザインを習いたく、海外で留学を考えてます。
なぜ海外かといえばこの中途半端な英語力も、マスターしたい為です。
webならアメリカ!と思いましたが、
今のところ私の中では、アメリカのコミュニティーカレッジか、
オーストラリアのtafeを考えてます。
アメリカのコミュニティーカレッジで、webのコースで人気がある学校を
ご存知でしたら、是非ご連絡下さい。
もしくは、TAFEでもかまいません。
少しの情報でも、ご連絡頂ければと思います。

A 回答 (4件)

私もウェブデザインを習得するために留学しました。


学生時代、英語を専攻していたので、英語アレルギーはありませんでしたが、やっぱり読み書き中心だったので、speakingにはあまり自信がなかったです。

私はカナダのバンクーバーで専門学校にいきましたよ。
http://www.inetschool.com/
留学生とローカルの学生が交じって授業を受けていました。
私は10ケ月のコースで、グラフィックデザインからコーディング(html,javascript,css)、Flash、3D、プログラミング(ColdFusion)などなど、1ケ月に1コースのペースで受講しました。
最後に、プラクティカム(実際のクライアントの仕事を自習でやる)とインターンシップ(実際にウェブデザイン会社で働く)もやりました。

結果、総合的に学ぶことができて、ひととおりウェブサイトを作成できるようになりました。現在は、日本でウェブデザイナーとして働けています。

ただ、もちろん現地ではすべて英語の授業ですし、プラクティカムやインターンシップのときは相手は現地人ですので、それらをこなすぐらいの英語力があるかどうかの見極めはすごく大事です!!
英語の勉強と、ウェブの勉強とどっちつかずになって、ストレスがたまると思います。
(ちなみに私は、ESLにはいきませんでしたが、会話クラスに一日2時間ぐらい言っていた時期もありました。)
あと、ウェブデザインに関しても、ゼロではなく、独学でもいいので少しでも知識をつけていくことをお勧めします。

英語がほとんどできない日本人がクラスにいたときがありましたが、
その子は本当に授業についていけてなくて、困っていました。
授業後、先生ではなく私に質問してきてばかりで、しかも日本語・・・・クラスの雰囲気もこわすので、あまりこういう状況は好ましくないです。

何か質問がありましたら、お気軽にどうぞ!
    • good
    • 0

TAFEは高等教育機関になるそうです。


州政府が運営していて、終了後は大学編入への道も開けるそうです。
    • good
    • 1

たびたびすんまそん。



僕は、5年前にアートを学ぶのに、フランスに行きました。
最初3ヶ月は語学学校でみっちり学んで、それから公立専門学校で学びました。

同じ日本人で、僕と同じくらいに語学学校を始めて、ぼくが芸術学校を修了した時まで、ずーっと語学学校一筋の人がいたんだけど、彼のコトバの進歩には驚きました。僕が専門でアートを学んでいる間に彼は語学を伸ばしていたから。
そのとき初めて、語学学校の偉大さを知りましたよー。

ウェブ留学経験者に聞くと・・。
本気でウェブの勉強したいなら、コミュニティーカレッジじゃ、それこそお遊び感覚なんだそーです。

hilaxさんはコミュニティカレッジともう決められているのでしょうか?
現地の専門学校や大学でしっかり学んだ方がはるかに良いらしいです。就職にもね。
もちろん、専門、大学は他のネイティブの学生のなかにフツーに混じって学ぶことになるのですので、それなりの英語のレベルを持ってないと入れてくれません。・・が、中には、受講可能な英語のレベルになるまで良い語学学校を紹介してくれて、時期がきたら、正式に入学って専門学校も増えているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうございます!コミカレじゃ就職に役立たない様子ですね。
同じくオーストラリアのTAFEもそんな感じなんでしょうかね?
大学に行くならお金の面もあり、当分行けそうにない…
もう少し自力でインターネットを駆使し、調べることにします!ありがとうございました。(^.^)

お礼日時:2001/11/22 11:29

こんばんわ。


まず、英語力をアップさせるのと、ウェブデザインを学ぶのと、どっちにどれだけの重点を置くかを最初にキチンと決めよう!
そうすれば、学校は絞られてくるよ。

最初は、ちゃーんと語学学校で勉強して、途中から専門的な学校に行くのがいいと思うよ。専門学校だけでは、英語力があんまり伸びないから。(もちろん仲間達と一緒にウェブを学んでいく中で英語も上達するけど、あくまで、そこはウェブを教えるところだから。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のメールありがとうございます!そうですね、私の英語力はすっかり落ちてしまってるのでまずは自力で日本にいる間に英語を勉強します。語学学校はどうしても遊び感覚にしか移らなくって。。。もちろん重点はWEBなんで!がんばります!ありがとう!

お礼日時:2001/11/21 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!