アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、いつもお世話になっています。
ただ今、1年間の育児休暇中で2ヵ月後に復帰予定です。
にもかかわらず、二人目を妊娠してしまい現在3ヶ月です。
なので、職場に復帰したと思いきやまた2ヶ月位で産休に入ってしまいます。
しかも、私が育児休暇中に、課長と部長が変わり、
顔も見たこともない上司にいつごろ報告しようか非常に困っています。
似たような経験をお持ちの方、アドバイスお願いします。
またその際の周りの反応も聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同僚に同じような人がいます。

1人目の育児休暇中に2人目妊娠がわかり、引き続いて休んでします。
1人目の育児休暇が途中で産休に切り替わり、2人目のために更に2年の育児休暇を取っています。
我が職場は数年前に3年までの育児休暇が取得できるようになりましたが(それまでは1年まででした)、初めての2年育休申請でした。

「すごいよね」(←何が?)
「そんなに休んで復帰したとき大丈夫かな」
彼女のことが話題になると、こんな台詞が出てきます。
でも普段は彼女の話などしないし、机もないし、存在も……

2~3度、町で出会ったことがありますが、普通にお話してバイバイしました。

復帰してから頑張ればいいのであって、休んでいる間は子供たちに専念しているのが1番だと思いますよ。

かく言う私も産休から復帰してまだ1ヶ月経っていません。
復帰したら頑張ると言っても、まだまだリハビリ気分です。
    • 1
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございました。
そうですね、とりあえずは復帰してからの頑張りですよね!
pideonさんも頑張ってください。
ありがとうございました。

育休中に二人目を妊娠した経験はありませんが、妊娠の経過に問題がなければ、報告は早ければ早いほどいいと思います、というか、すぐすべきです。

育休から復帰すると思ってあてにしていた人が、あっという間に産休に入ってしまうのなら、復帰しないのとほとんど変わりませんから、人事に関する計画が大幅に狂います。

どちらにせよ、復帰が2ヵ月後なら、そろそろ復帰後の相談も必要な時期ですし。顔を見たことのない上司でもなんでも、報告はいずれしなくてはならないことです。

今まで、そういう方に会ったことはありませんが。復帰間近に妊娠してしまったら、復帰の準備とご自身の体のことと、本当に大変だと思います。お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

1人目を13週で流産したことがあるので、早めの報告が不安だったのです。
(書き忘れて申し訳ありません)
そうですね、周りの皆のことを考えて早く報告するべきですよね。
どうもありがとうございました。