プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊婦5ヶ月の者です。直属の上司(課長)には3月位に言いました。その際に「部長には私から伝えとくよ」と上司に言われました。

という事で、私から部長への報告は今までしていません。
ただ産休や育休を頂く予定なので、やはり私からも言った方がよいのではと悩んでいます。40人位の部署で部長との接点があまりなく、コミュニケーションとりずらいのですが言うべきですよね?

その場合ですが、お話がありますと言って別室に呼んで報告した方がよいですよね?

A 回答 (3件)

部長にはあなたから報告するべきではありません。

課長には伝えてあって、課長が「私から伝えておく」と言ったのですから、部長にはすでに伝わっているはずです。部長がどのような方かわかりませんが、せっかちな性格だと、「わかってることを何度も言うな」と機嫌を損ねる可能性もありますよ。忙しい方でしょうから、別室に呼んでというのは以ての外です。課長の機嫌も損ねるかもしれませんね。伝えておくと言ったのに、「そんなにも私が信用できないのか?」と思われる可能性もあるでしょう。周りのからも、「そんなにも幸せ自慢がしたいの?」と思われるかも。もしも部長に伝わっていなかったとしたら、それはあなたの責任ではなく、課長の責任なのですから、あなたはもう動かないほうがいいと思います。
あなたからは、産休前最後の勤務の日に「しばらくお休みを頂くことになり、ご迷惑をおかけします」と挨拶するくらいにしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました。回答ありがとうございます。とても勉強になりました。回答頂いて、解決の糸口が見つかりました。ありがたいです!

お礼日時:2013/01/27 02:25

普段から部長さんとの接点がないと言う事なら


課長さんに お伺いを立ててからの方が無難な気が致します。

産休などの面倒な手続きもお願いしなくてはならないので
部長さんに直接お伝えしたいので
どの様にお伝えしたら良いのかをお聞きして
その後 コンタクトを取られたら良いと思います。
課長さんのお立場もあると思いますので。

産休明けに
課長さんが在籍していない(移動などで)場合は
直接お話があります。と別室でお伝えも良いですが
今此処で課長さんを立てて置けば
戻った時に 気持ち良く復帰できると思いますョ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ助かりました。これでスッキリです!参考にします(^O^)回答役立ちました。視野が広がった気がします。ありがたいです(^O^)

お礼日時:2013/01/27 02:25

元社内結婚したもので、部長職経験者です。


私の妻は、妊娠が分かった時に、直属の上司(=課長)に
直ぐに報告し、仕事の負荷を早めに見直してもらいました。
(初めての妊娠で、つわりがどれ位重いか判らなかったため)

私自身が、課長、部長になった経験で言うと、貴方の言う通り、
課長には早くから、

部長には、産休、育休で長期休暇を頂くので、タイミングを見て、
課長には、仕事の調整をお願いするため、既に報告をしてあること、
長期に職場を離れるため、貴方自身が部長にも直接報告しようと
考えたことを話せば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり聞いてみるもんですね。スッキリしました(-^〇^-)ありがとうです色々な意見があるんですね!考えさせられました。

お礼日時:2013/01/27 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!