アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作でスピーカーを作ろうと思うのですが、バスレフ型のダクトの設計をするときに使う計算式

f=160√((L1*L2)/Vc(L3+r))

この式は、自作でスピーカーを作ったある方なら知っていると思うのですが
この式がどのように導いかれたか知っている人いますか?
ネットサーフィンしても見つからなかったので、お願いします。

A 回答 (2件)

私はこちらのお世話になって、わかった様な気になっておりますが、いかがでしょう。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/001/spkiso.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか理解するのには苦労しそうですが、参考にはなりましたありがとうございます。

お礼日時:2005/11/13 07:51

計算式については全く解りませんが、ダクトの形状や長さはウーファーユニットの“最低共振周波数”(f0)エフゼロの時の波長の整数分の1だそうです。



例えばf0が40Hzなら長さが20cm、とかそういう値だそうです。
その周波数時の逆相波を取り出してダクトから排出する仕組みがバス・レフ(BASS REFLEX→位相反転方式)です。

更に詳しい回答も待ちましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!