プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スピーカーユニットを焼いてしまいました。
ボイスコイルを巻きなおしてどんな音になるか遊んでみたいのですが、マグネットのはずし方がわかりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして♪

マグネットの外し方ですが、磁気回路の構造等で多少違うかもしれませんので、一般的なフェライトマグネットの量産品の場合で誤説明いたします。
 実際のところ、無傷で取り外すのはとても困難で、単に外すならば、接着剤で固定されているマグネットとヨークの隙間にマイナスドライバをあてて、金槌等でコンコンと割開きます。大抵はフェライトマグネットが駆けたり割れたりしますが、根気よく頑張ればそこそこ原型をとどめる事も可能です。 がんばって見てください。

ボイスコイルを巻き直して、、、、 と言うのであればマグネットを外さない方が良いと思います。 フレームや磁気回路をそのまま流用するか、フレームだけ外して 磁気回路はそのまま使うべきだと思います。 次期ギャップ内にマグネットの欠片や鉄粉等が入ってしまうと、なかなか手に負えなくなるからです。

なお、アルニコマグネットやネオジウム系等 それぞれ構造も違いますし、コーン型ユニット以外の場合など それぞれの問題があるかもしれません。 もしよろしければ具体的な対象ユニットに付いても情報を戴けるとたすかります♪

この回答への補足

タイトーボイスDS-16Fです。
やはりマグネットは割れますよね。
構造的にはかなり一般的なように思います。(というか専門でもなんでもないんで、こういうのしか見たことはないんです)
マグネットがとりまいてある円柱状のケースをコーンがついているフレームから切り離すんだと思いますが、ご指導のとおり、マイナスドライバーをあててはずすしかないのかなーと思っています。
的確なご教授ありがとうございました。

あと、ボイスコイルをまくのも初めてなのですが、コツ等ありましたら、ご指導願います。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。