プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

YAMAHAの小型スピーカー NS-10MM に使用されている9cmウーファー(ホワイトコーン)ですが、これと同じユニットを搭載しているスピーカーは他にもあるのでしょうか?
たとえば、AVセンタースピーカーである NS-C10MM にも外観上は同じに見える9cmウーファー(ホワイトコーン)が2発搭載されていますが、これは NS-10MM のものと同一ユニットなのでしょうか?

ちなみに NS-10MM のウーファーユニットには「XS219A0」という型番がマグネットカバーに印字されています。
NS-10MM 以外の機種でこれと同じユニットが使用されている機種をご存じでしたら是非教えて下さい。

※現在使用中の NS-10MM の片側のウーファーに不具合が発生したため、ユニットの交換を考えています。
YAMAHAでの修理も可能とのことでしたが、コストが掛かりすぎます。(それにスピーカーのユニットを交換する場合は左右両方を同時に交換しないと音質等の統一性に支障があるものと考えておりますので、さらに倍のコストが掛かることになります。)
よって、同じユニットを搭載している程度の良い中古を探そうと考えました。ただ、NS-10MM のみを探しても数に限りがあり、さらに程度の良いものとなると範囲が狭まります。
ですから、同じユニットを搭載している機種全体に範囲を広げて探したいと考えて、ここに質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NS-C10MM のウーハーユニットはボイスコイルのインピーダンスが異なる以外は同じものでしょう。

ですがそれと交換は出来ません。むしろMMT、MMTSのウーハーが同じものと思います。BOXの構造がMMは密閉、MMT,MMTSはバスレフなので低域の再生帯域は異なります。又クロスオーバーも5KHZに対し7KhzになっていますがMMT又はMMTSのウーハーをMMに使ったところでクロスオーバーが低くなるだけなので問題は有りません。能率も同一ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂き有り難うございました。
出先で想定外のトラブルがありネット環境がどうしても確保できず、大変遅くなってしまいました。
心よりお詫び申し上げます。
そして大変参考になる回答を有り難うございました。
スピーカー全体のインピーダンスが同じ6ohm同士なら大丈夫かと思いましたが、シングル構成とダブル構成ではユニット単体のインピーダンスが異なるということなんですね。
勉強になりました。
有り難うございました。

せっかく回答してるのになしのつぶてとはこれいかに。

直ぐ回答が欲しいんじゃなかったの?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
言い訳になってしましますが、出先のホテルのルーターが故障してしまってLAN接続が使えず、Wi-Fi接続を試みましたが電波が届かず、近くにネットカフェもなく…という状況で参っておりました。
早々にご回答を頂きながらご不快を与えてしまいましたこと心よりお詫び申し上げます。

片側復元は意味が有ります。

両方同時は理想ですが現状の問題の無い片側のオリジナルの良さを堅持する意味合いもあります。
もう1個の復元は経過をみてやれば良い事です。
米国ではリコーン等での復元が当たり前です。
ペアーの片側を国際郵便で送り完璧に復元出来ました。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答を頂き有り難うございました。
出先で想定外のトラブルがありネット環境が確保できなかったため、大変遅くなってしまいました。
心よりお詫び申し上げます。
片側復元の意味も理解はしております。
特にヴィンテージ品や高価なシステムの場合などでは、私も片側復元を考えるところです。
ただ今回はNS-10MMですから、修復に掛かるコストパフォーマンスを優先し、両入れ替えとしました。
この度は有り難うございました。勉強になりました。