アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防磁型ではない一般的なピュアオーディオのスピーカーシステム(それぞれ、ウーハーが16センチ位の2ウェイの比較的小型のシステムです)です。

部屋の関係で、重ねて置くのは(互いに磁気の影響を受ける、よって本来の性能を発揮できない等)よくないでしょうか?

A 回答 (2件)

防磁型でないなら、わずかながら影響を受ける可能性はあるでしょが、音質が激変するほどの影響は受けないと思います。

それよりも、スピーカーの周辺に物を置くということ自体が良くありません。まず、平面は高音を反射するので定位が悪くなります。また、ユニットが共振して中低音を吸います(ターミナルをショートしておくと少しはマシです。使わない方のスピーカーがバスレフだと、ポート共振周波数付近の音が打ち消されます)。加えて、エンクロージャーが木だと(普通はそうです)、振動の伝播が遅くなって(この辺りの理屈は、正確には理解できていません)低音が濁る(緩くなる)ようです(スピーカーの箱は頑丈だから上に載せた方が低音がしっかり出る、というのは、これの裏返しのことのようです)。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

影響はないとのことでひとまず安心致しました。
出来るだけ周囲に物を置かないようにします。

よく、オーディオショップなどではたくさんのユニットを並べて試聴できるようになっていますが、少なからず置いたユニット同士、共振してある周波数の音が乱れます。

しかし、ちょっと聞いただけでは判りにくいですが敏感な人にとってはやな音に聞こえます。
聞きたいユニット以外全部取っ払うと明らかにおかしかった事に気がつきます。
互いに磁気の影響を受けることは少ないと思いますが、共鳴による影響があることは確かです。これはSPの上にSPを置いた場合はもちろん直接振動が伝わりますので共振しますが、ある程度離しても共鳴は起こります。
これは音を出していないSPのポートに耳を近づけるとうなっていることで判ります。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

共振、共鳴の影響もあるということを知りました。