プロが教えるわが家の防犯対策術!

JBLのウーハー130Aに合うエンクロージャーやツィーターについて以前、お聞きしましたがその続きについてアドバイスをお願いします。自分の技術の力量や予算面から、エンクロージャーはJBLの4530の中古を買いました。それに手持ちのLo-DのホーンツィーターH-54HDをセットにしました。この特性は、再生周波数が2k~20kHz、クロス周波数が4kHzです。途中、ツィータに4.7マイクロのコンデンサーを繋ぎました。音質的には中音が不足ですが自分では満足しています。(ドライバーが高価なのでこのようになりました)。この組み合わせの場合、各ユニットにダメージを与え、断線のおそれはありませんか。
 一方、話は変わりまして、JBLのN1200というネットワークを手に入れる予定ですが、これに上記の2つのユニットをそのまま繋いでもよいのでしょうか。お教え下さい。

A 回答 (4件)

NO2です。


1インチからインチのアダプタが無いと繋がりませんが、2350も最初はベニヤで何とか細工をして2インチ用の2350を使ってました。
ヤフオクで2万円弱で購入しました。ボロボロで充分です。
1⇒2インチ、○⇒□のアダプタ、2327、2328が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenjbl様
 お礼が遅くなり、誠にもうしわけありません。仕事が忙しくて、このアドバイスを見落としていました。
 小遣いがなくなってしまい、今、遊びで運動会用のメガホンを100円ショップで買って付けて見ました。
 かなり、強調された音が出ています。
 これはあくまでも遊びです。
 一方、古いMJ雑誌を見ていますと、新井という方の、ウッドホーンの作り方が出てきました。
 安上がりは、これだ。ということで作ろうと考えています。せっかく、アドバイスを頂きましたが、まずはこれを使い、それから、小遣いを貯めて純正のホーンを買うつもりです。
  いろいろと詳しいアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。
 再度、お礼が遅くなり、お詫びします。

お礼日時:2007/10/16 08:12

No2です。


コーラルのホーンはJBLにピッタリ収まるようです。
安くて鳴きが少ないみたいです。
格好も良いです。
2345(1インチ)はオークションでは4~5万円位です。
HL91を長年使ってきましたが、最後の方はレンズ無しで聴いておりました。
ホーンの良さが出なくて最後まで不満でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kenjbl様
早々にお返事ありがとうございます。
まずはドライバーだけ購入して、ホーンは
ネットで良さそうなのを考えます。
実は、素人のためホーンが必要だと思っていなかったのです。
そのため、予算オーバーになり、できるだけ安いのを探す必要が出てきました。
いろいろと詳しくお教えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 21:48

JBLで30年以上聴いております。


130Aではなくて、同類のフルレンジD130を4560BKのフロントショートホーンに入れてLE85に2350ホーンと075(or2404)でジャズを主に聴いております。
以前に使用していたLE175+HL91のホーンとは比べようも無いほど大型のホーンはゆったり聴かせてくれます。
2345ホーンも秀逸でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
 実は昨日、LE175とHL91のことについて販売店と話を行い、ただいま考慮中です。そのとき、いいタイミングでアドバイスを頂き、大変参考になります。そこで、再度、お聞きしたいのは、御助言の中でホーンについてですが、HL91でなくても良いのですね。そこで、2385Aが近くの店に売っているので購入しようと思っているのですが、LE175と合うのでしょうか。ただ、LE175は1インチで、2385Aは2インチということで、この場合、直接繋ぐのは無理でしょうか。1インチと2インチの変換スロートがあるようですが、あまりお金をかけたくないので。
よろしくお願いします。
追伸;kenjbl様のお持ちのシステムと良く似たのを考えていましたが、4560が大きすぎて部屋に入らないのであきらめました。うらやましい限りです。

お礼日時:2007/10/07 13:52

JBLサウンドという言葉があるとおり自己主張の塊のようなJBLに無色透明を旨とするヒタチの組み合わせは私には驚きです。


特に昔の130AはゴリゴリのJBLサウンドを持っている筈です。
4KHzでクロスさせているということですのでそれで満足されているということはJBLサウンドがお好みと拝察します。NWを1.2KHzまで下げるとヒタチも主張し始めるので・・・ちょっと想像できません。
JBLがお気に入りならNWと共に思い切って175DLHなどいかがでしょう。
リニアリティがウリのJBLサウンドが楽しめると思います。
4344が手元にありますが引き換えに2135、2440、2405等のユニットを処分したことが痛恨の極みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

122610様
御助言、ありがとうございます。
やはり、無謀なことはやめた方が良さそうですね。
ネットワークについてあまり知識がありませんので。
オーソドックスにお金を貯めて175DLHを購入する計画を練ります。

繰り返しますが、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A