プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉が、1週間ほど前に全身麻酔で口腔の手術を受けました。
手術自体は難しいものではなく、手術室に入ってから3時間ほどで終了しました。
術後すぐに麻酔は覚め、その後2日間くらいはだるさが残ったものの、間もなく歩けるようになりました。

ところが、その後も常に、頭の芯がくるくる?くらくら?するようなめまい感が残り、術後1週間になりますが、未だに続いているそうです。
歩けないほど酷いものではないですが、車の運転をするのには少々不安を感じるそうです。

入院中に看護士さんに相談しましたが、眼震?を見て、それ程酷くもないとのことで、特に何もしないで退院しました。

このめまいは、徐々に治まってくるものなのでしょうか?
医師に相談した方が良いのであれば、口腔外科?麻酔科?どちらでしょう?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

手術をするとストレスがたまり、ストレスが原因でめまいがおこる場合もあります。

看護師さんに相談した際、血圧は測って頂きましたか?
低血圧が原因でめまいがおこる場合もあります。
もし、かかりつけの内科があるようでしたら、まずはそこで血液検査、血圧、心電図を取ってもらうといいと思います。

心配なようであれば耳鼻科へ行くことをおすすめします。
三半規管や耳の中にある蝸牛が原因でめまいがおこることもありますので。

起きあがれないぐらいめまいがひどい場合は、脳のMRIをとる方がいいと思いますが、小脳が原因でめまいがおきる場合は眼震を診ればわかるそうです。

めまいはつらいですよね。
早くよくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

手術後からめまいが起こるようになり、1週間経っても治まらないのでどうしたものかと心配だったのですが、最近、徐々に治まってきたとの話です。
手術のストレスだったのかも知れませんね。
手術も、その後のめまいというのも初めての体験だったので、とても気になっていました。
ご返答ありがとうございました。