プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は重度の肩こりなので、最近ピップエレキバンを使い始めました。貼ってまだ2週間くらいで、効果もすごくあるんですが、最近ものすごくめまいがするようになりました。立ったり座ったりという動作だけでなく、後ろを振り返ったりするくらいのことでもフラッとしてしまいます。
ただの貧血という可能性も高いですが、もしかしたら強い磁石を頭の付近にいつも付けているということは、良くない事もあるのでは??と思ってしまいます。実際、私は1個や2個貼っただけでは効かないので、左右4個ずつ、計8個付けているのでちょっと心配です。どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください(>_<)

A 回答 (2件)

効果がすごくあるのことばがひっかります。

磁気は血行を良くします、肩コリにも効果あると思います。然し重度の肩コリにどこまで効果があるか?整形外科で調べてもらっては?内臓への影響もありますので。

頚椎に異常があるのでは?肩コリと頚椎の異常は密接な関係にありますので、頚椎を大事にする枕を探しては?
    • 6

肩こりは非常につらいですねー。

私も肩こり持ちなのでよくわかります。さて磁場とめまいの関係については、はっきりしたことはわかっていませんが、医療用の検査で用いるMRIの中に入るとめまいが出ることがあります。ただし、MRI検査でめまいの報告がでたのは3T(テスラ)以上という一般的な病院ではほとんどない装置の磁場強度であり、エレキバンの用いている程度の磁場強度(1000ガウス=0.1T 8個でも0.8T)ではあまり考えにくいと思われます。またMRIは身体全身(もちろん脳神経も)が磁場にさらされるのに対し、エレキバンでは局所のみです。そういった意味でもエレキバンの影響は考えにくいと思います。ちなみにめまいは色々な原因があります(聴神経腫瘍などの腫瘍性疾患から、メニエール病など)ので単なるめまいといって侮らないようにしたほうが良いと思います。(まあ、一過性のものならほとんど問題ありませんが...。)あまり、続くようでしたら一度病院にかかることをお勧めします。それで病的なめまいを否定してからエレキバンのことを考えてもおそくはないと思いますよー。
    • 4