プロが教えるわが家の防犯対策術!

 アンケートはタイトルとおりです。
 ご回答の際「名古屋市民」「非名古屋市民」「元名古屋市民」と、年代をお聞かせください。

 ちなみに私E-SMILEは「元名古屋市民」の20歳代ですが、思い出すのは定番ですが「美宝堂」のCM、名鉄名駅前のナナちゃんです。

A 回答 (24件中11~20件)

元名古屋市民20代です。


100m道路、区画整備された道ですね。今東京ですが東京の道は狭い。入り組んでいる。100m道路が恋しいです(笑
「世界のやまちゃん」。チェーン展開する前の方がおいしかったような。
あとは「コメ兵」「サークルK」「名古屋嬢」。

名古屋弁で自動車学校のことを「車校」といいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 100メートル道路ゆっくり歩いていると途中で信号が変わり真ん中で待たされたこと多々ありました。栄~大須に行く時よく通りました。
 「コメ兵」は大きなビルになる前よく利用していました。中古はもちろん質流れ品も扱っていたので安く新品を買うことが出来ました。
 「サークルK」は名駅前に本社がありました。親会社のユニーも地元(稲沢でしたっけ?)ですよね!!
 「名古屋嬢」は最近よくテレビで紹介されますね。ブランドを身に付け、松坂屋でショッピング。

お礼日時:2005/10/22 12:18

 「非名古屋市民」40代です


回答は「中部日本放送」「東海テレビ」「名古屋テレビ」「中京テレビ」「東海ラジオ」「FM愛知」「テレビ愛知」
 名古屋地区の民間放送局(放送エリアはテレビ愛知を除き東海地区3県)ばかりですが、3県アリアのためか「愛知」という名称が最後まで使われなかったのが興味深い点です。
 民間放送局以外では「オリエンタルカレー」、インターホンメーカーの「アイホン」も、名古屋が本社です。
 

参考URL:http://www.aiphone.co.jp/company/enkaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 >「愛知」という名称が最後まで使われなかったのが興味深い点です
 確かにそうですね!!テレビ東京系のテレビ愛知だけが「愛知」を名乗っている点が独自路線を感じます。
 ●「中部日本放送」は通称を「中日放送」と名乗らず「CBC」にしている点が興味深いです。中日新聞への配慮でしょうか。
 ●「東海テレビ」はフジテレビ系の昼ドラで有名ですね!!。
 ●「名古屋テレビ」は現在愛称を「メ~テレ」にしていますが、今一つインパクトに掛けているような気がします。
 ●「中京テレビ」と言えば「PS愛してる」が好きな番組でした。そう言えば今大活躍の青木さやかは「チーム総楽天」(番組名違っていたらゴメンナサイ)がお笑いのきっかけだったと思います。
 ●「FM愛知」はJFM系ですが、20歳代私はどちらかと言えば「ZIP-FM」をよく聴いていました。

お礼日時:2005/10/22 09:20

非名古屋市民の30代です。

 私は「中日新聞」「中京スポーツ」「納屋橋饅頭」「天才クイズ」「ブラザー」「パロマ」「リンナイ」「シャチハタ」「メニコン」「フジパン」「河合塾」あたりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 ●中日新聞
 名古屋でのシェアナンバー1です。東京では「東京新聞」、北陸では「北陸中日新聞」を名乗っています。
 ●パロマ&リンナイ
 知りませんでした。余談ですがサッカーのヒデが「パルマ」に移籍したとき「パロマ」のガス器具が思い浮かびました(笑)。
 ●シヤチハタ
 名古屋を代表する全国区の知名度企業の一つですね!!
 ●メニコン
 名古屋ってメニコン以外でも目に関する会社が多いですね。例えばキクチは眼鏡屋の他に専門学校を持っていますし…。
 ●フジパン
 最近大きなスキャンダルがありましたね・・・。

お礼日時:2005/10/22 08:58

8&9です^^



>「やっとかめ」と言う言葉初耳です。スミマセン。
>どなたか「やっとかめ」の意味を教えてください。
検索してみたらざくざくでてきました^^

↓名古屋弁セミナー
http://www.meigin.com/iryase/n_1.html

↓名古屋はええよ!やっとかめ 2004!
http://www.geocities.jp/momo_harumi/yatokame2004/


名古屋はええよ!やっとかめ     の歌詞の解説
http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ct/town/ngy80. …

こんなカンジで如何でしょうか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 助かりました。
 名古屋弁は奥が深いです!!

お礼日時:2005/10/22 08:27

20年ほど前に、2年ほど以前のナゴヤ球場近くに住んでいました。


1年ほど住んで夏休みに帰省したら、以前愛知県に住んでいた従兄弟に、「お前名古屋弁が出てる」と言われ、ショックでした。

「大名古屋ビルヂング」でしたっけ、まだ有りますか?

名駅前の地下街は、何度行っても迷いました。

ナナちゃんは、まだ無事ですか。
あの足の下をよく歩いたものです。

名古屋で驚いたのは、喫茶店の数と、メニュー(特にモーニング)でした。
名古屋の喫茶店と、モーニングセットは、まだ健在でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 私が最近名古屋に行ったのは万博に行った時で、電車を降りすぐに地下鉄に乗ったので定かではないのですが、「大名古屋ビルヂング」は健在だったと思います。その代わり、名鉄前の「毎日ビル」が取り壊されていました。ナナちゃんは健在のようです。
 名駅の地下街は確かに栄の地下街に比べ分かりにくいですね。
 名古屋にいた時はコメダの喫茶店をよく利用していました。名古屋のモーニングは一つの文化だと思います。

お礼日時:2005/10/22 02:06

(*_ _)人ゴメンナサイ


「非名古屋市民」です。
名古屋県民なんていなですよね^^; アセアセ…

ところで「やっとかめ」ってなんでしょうか?
名古屋弁ですか?どんな意味なんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 私元名古屋市民(とは言っても数年だけですが…)ですが、「やっとかめ」と言う言葉初耳です。スミマセン。
 どなたか「やっとかめ」の意味を教えてください。

お礼日時:2005/10/22 01:56

非名古屋県民30代です^^


こんなイメージしかもってなくて申し訳ないのですが(笑)

参考URL 
「名古屋はええよ!やっとかめ」
とりあえず聞いてみて下さい(^ー^* )♪
(表示されるまでちょっと時間かかるかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。参考URLとても楽しむことが出来ました。
 確か鶴舞は公園が「つるま」で、地下鉄が「つるまい」と読み方が違うんでしたよね!!

お礼日時:2005/10/22 01:51

非名古屋市民です。

40代です。
名古屋には残念ながら下りたことがないです。ただ新幹線は利用するので、

名古屋駅の立ち食いきしめんや(いちど食べてみたいのですが)
駿台予備校
テレビで知っているみそかつ

くらいです。あと道路が広いとかいう話もきいたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 名駅新幹線口前にある予備校の数々を友人は「親不孝通り」と呼んでいました。
 広い道については毎年テレビのマラソン中継で見ることが出来ます。

お礼日時:2005/10/22 01:45

非名古屋市民、30代女性です。


名古屋には一度も行ったことはありません。

名古屋と聞いて思い出すのは『エビフリャ-』ですね。
中学の国語の教科書にエビフリャーという言葉が出来てきたとき
衝撃的でした。名古屋の言葉を耳にしたのはそれが初めてでしたから。

あとはなんと言っても『金のシャチホコ』です。
愛・地球博で飾られていたようですが、わたしも1度この目で
みてみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 名古屋弁を真似する時はたいてい「エビフリャー」「ドエリャー」が出てきます。
 金のシャチホコが万博に合わせ降ろされていた様子をテレビで見ましたが、「プロジェクトX」並みの大イベントでした。

お礼日時:2005/10/22 01:38

元名古屋市民(小学生1年生まで)今21です。



千種区(住んでた場所)
名古屋城
ういろう
名古屋コーチン
味噌煮込みうどん
赤味噌
天むす
だがや・みゃあみゃあの名古屋弁
東山動物園
名古屋巻き
名古屋グランパス
中日ドラゴンズ

かな。
間違ったものあったらすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。全て間違っていませんよ!!
 ちなみに私は北区在住者で、名城公園でのウォーキングが日課でした。
 名古屋弁は当時今の所に引越しした直後、なかなか受けきらず笑われた苦い思い出があります。今みたいに「なまり」ブームがあれば良かったのですが・・・。

お礼日時:2005/10/22 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!