アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお腹がパンパンに張って苦しいので病院で診てもらったところ、胃腸の働きが元々悪いため消化不良で腸にガスが溜まってしまうとの事でした。ガスモチン・タガメット・ガスコンを毎食後飲んでいますが、あまり改善が見られず、特に消化不良からくる口臭で困っています。パンシロントリムなどの市販の薬を試してもあまり効果がみられません。何か良い対処法がありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

うろ覚えなので申し訳ないのですが、昔『ゆほびか』で、乳酸菌はみがきという代物の特集がありました。

きっと、7749さんの仲間の方法だと思います。

明治プロビオヨーグルト LG21(ちょっと前にピロリ菌を抑えることで話題になったあれです。)を少量使って歯磨きをするそうです。食べ終わった後容器に残ってついている分くらいあれば十分です。歯磨きをしたらしばらくうがいをせずにそのままにして菌を口の中に留まらせておくそうです(ここが一番大変そう)。
この方法で口臭がある程度抑えられ、また使ったちょっと分以外の残りは食べておなかに良い、といった感じの、けっこうお手軽そうな内容でした。
雑誌を捨ててしまったので細かい事はわからなくなってしまいました、ゴメンナサイ。『ゆほびか』はバックナンバーも取り寄せをマキノ出版に問い合わせられます。

お薬が効いていないようでしたら、お薬を変えてみる事もとても大事だと思いますが、一般に出回っている手軽な食品(1個120円くらいです)を試してみるのも、毒にはならないと思いますので参考になればいいなと思って書き込みました。

でもなんだかあまり参考になっていないような。。。不要でしたら読み捨ててください。
    • good
    • 1

私はH社のヘルスアドバイザーをしていますが、あなたの場合、薬よりも食生活を改善してやることで、腸も胃も本来の力を取り戻すと思われます。


私も腸の働きが悪くて、頑固な便秘に悩んでおり、肌荒れがひどく困っていましたが、製品を使うようになって3週間くらいして宿便に対面し、以降は体調すこぶる好調で、肌もつるつるになりました。製品は消化抜群なので胃弱の方にもおすすめです。おまけに5kgも減量でき、10歳位若返った気分です。
    • good
    • 0

有効微生物(EM菌)を飲むと良いらしいですよ。


善玉菌の集まりなので、悪い菌などを退治してくれるそうです。
体臭・口臭予防の使い方もあるそうですから。
参考HP
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=makuro&P=7
    • good
    • 0

消化不良による口臭も存在はするとは思いますが、実際はそう多いものではなく、実際は歯周病の治療や、舌苔の除去などで、改善するものが多い様です。



お試しください。
    • good
    • 0

◆Naka◆


ここは民間療法の王様、「ツボ」の助けを借りましょう。

まず腸にたまったガスを早く出すツボ、「章門(しょうもん)」です。
これは乳首の真下から、わき腹にかけてのあたり、肋骨の一番下の端、段になったところのすぐ下にあるツボです。
ここをぐ~っと5秒ぐらい押しては離す、という動作を3分~5分程続けてください。
「足の三里」も有効です。
膝の下の、向うずねの骨の外側にあるツボです。ここは強めに指圧してください。

次に胃腸の働きを活発にするツボです。
「三焦兪(さんしょうゆ)」、「大腸兪(だいちょうゆ)」等の背中にあるたくさんのツボを、誰かに指圧してもらいましょう。あまり力のある人が身近にいない場合は、そーっとかかとで踏んでもらいましょう。
細かく場所を指定しても難しいですから、とにかく背骨の両側5cmぐらいの場所を背中から、腰のあたりまで指圧してもらえばOKです。

胃痛がある場合は「曲池(きょくち)」が有効です。
曲池はひじを曲げたときにできるしわの、外側(親指側)の端にあるツボです。
押してみると、しびれるような痛みが感じられるでしょう。
ここを3秒ほど押しては離す、という動作を3分ほど続けてください。
また、足の人差し指と中指の骨が合わさっている股の部分にある、「衝陽(しょうよう)」というツボも、胃痛には効果があります。

他の方法として、胃の粘膜を保護するため、空腹時にぬるい牛乳をゆっくり飲む、という方法も、なかなか有効だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!