都道府県穴埋めゲーム

化粧をしているときは、
夜;クレンジング→洗顔フォーム→化粧水
としています。
化粧をしていないときは、クレンジングは使いませんし、洗顔フォームもつかいません。なので、このまま化粧水も使わないようにしていたのですが、最近、肌が少し乾燥し始めました。
みなさん、化粧をしない日はどんなふうに手入れされてますか?
化粧をしない日の朝の手入れ(洗顔フォーム→化粧水?)とかもおしえていただければ、参考にさせていただきたいと思います。
ちなみに、わたしはニキビ肌です。

A 回答 (7件)

私も最近までニキビに悩まされまくってました。


質問者様同様、乾燥肌でもあります。
そこで、1ヶ月前から時間に余裕ができたのでスキンケアを見直し始め、現在、ニキビ痕はまだあるものの、ニキビはなくなりました!!


「化粧をしている時・夜」
リキッドクレンジング→洗顔フォーム→化粧水→美容液→乳液

「化粧をしていない時・朝」
洗顔フォーム→化粧水→美容液

「化粧をしていない時・夜」
洗顔フォーム→化粧水→美容液→乳液

大人にきびは乾燥によって発生するそうなので、現在乾燥しているなら、化粧水の後にクリームや乳液を加えた方がいいかもしれませんね。
あと、私は化粧水でコットンパックを3分しています。(これは佐伯チヅさんの本で学びました)
また、洗顔フォームや基礎化粧品は成分とかにこだわって肌に負担がかからないものを使うようにしています。
ちなみに、基礎化粧品はちふれ+セラのビタミン誘導体化粧水をたまに使っております。
参考になるかわかりませんが、もしよろしければ試してみてください。

お互いにきびと永遠におさらばする為にがんばりましょう☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニキビがなくなったなんて、とてもうらやましいです。常にニキビができてる状態なので(T_T)
ちふれ、HPで見てみましたが、なんだか良さそうですね。今度、試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 15:29

お化粧をしない日の基礎お手入れです。



朝:パウダー洗顔→化粧水→乳液→保湿美容液
夜:オイルクレンジング→パウダー洗顔→化粧水→乳液→保湿美容液
ちなみに朝と夜の美容液は同じものです。

私もニキビ肌、しかも乾燥ニキビなので、
顔を洗って何もつけないというのは怖くてできません・・・

どんな肌でもそうですが、特にニキビ肌は清潔にするのが1番なので
1日最低でも朝晩2回は洗顔フォーム等での洗顔をした方がいいですよ。
そして洗顔後も脂性ニキビなら保湿じゃなく、ニキビ用の化粧水と乳液など
つけたほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたもお化粧しなくてもクレンジングをなさっているのですね。今まで、ずっと「クレンジング=化粧を落とすもの」と思っていました。これからはしっかり洗顔としっかり保湿を心がけようと思いました。

お礼日時:2005/10/24 15:57

化粧をしてもしなくてもクレンジングはしたほうがいいですよ。



☆クレンジングは油分を落とす物なのですが、化粧をしていないときでも、普通に生活していれば顔に付着します。車の排気ガスも油分なんですよ。車は何処にでも走っていますよね。ということは、排気ガスも何処にでもあるという事ですよね?洗顔は水性の物しか落とさないので、顔には油分が付着したままになりますよね。

☆あと、夜のお手入れですが、クレンジング(油分)⇒洗顔(皮脂・ほこり)⇒化粧水(水分補給)⇒ミルク(保湿)⇒クリーム(ふた)がベストですね。化粧水だけだと、せっかく補給した水分も蒸発してしまいます。でも、にきびのできやすい場所(脂性肌)はミルクだけでもいいかな??乾燥しているところは、クリームでふたをしてあげた方がいいと思いますよ。

☆化粧水も少量をつけるのではなく、安い化粧水をフェイスパックのようにたっぷり使う方がお勧めですね。
朝は洗顔(寝ている間も皮脂・ホコリは顔に付着します)⇒化粧水⇒ミルク(化粧しない時はココまで)⇒下地⇒化粧

☆クレンジング・洗顔を使ったあとははよ~く落とさないとにきびができますよ。

☆洗いすぎもよくないけど、朝・晩の洗顔はきちんとしないとにきびの原因になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お化粧をしていなくてもクレンジングを?と思いましたが、分かりやすく説明していただいてありがとうございます。車の排ガス・・・油分汚れって化粧していなくても肌にかぶってるんですね。びっくりしました。
みなさん、お化粧をしていなくても水分・保湿・フタとケアされるのが当たり前のようですね・・・わたしも、がんばってケアして健やか肌を目指します!

お礼日時:2005/10/24 15:53

朝は石鹸洗顔→化粧水→スクワランオイル


夜は石鹸洗顔を2回やって、あとは朝と同じです。

去年まで今頃の季節になると乾燥がひどくなって、オイルのほかにセラミドミルクも付けてましたが
洗顔を普通の浴用石鹸に変えてから余分な汚れ(角質)が取れるのかカサカサしなくなりました。

私も油断するとニキビが出来る体質です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗顔を浴用石鹸でなさっているのですか?体を洗うのと同じ石鹸でしょうか?
スクワランオイルやセラミドミルクなど、初めて聞きましたが、またいろいろと試してみて、自分の肌が落ち着くものを見つけたいと思います。

お礼日時:2005/10/24 15:47

御年齢がお若そうですね(^^


ノーメイクでもしっかり洗顔しますよ。
私の場合、洗顔→普段のスキンケアです。
朝と夜のスキンケアは使い分けますし、季節や気温・天気によっても使い分けます。
あと、にきびは乾燥からくる場合もあるようです。
にきびの原因の一つに活性酸素があるそうです。これにはビタミンC化粧品が
有効だそうで、某有名皮膚科でもビタミンC化粧品を処方してるようです。
こんなメディカルスキンケアを少し取り入れるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、わたしも以前に皮膚科でビタミンC美容液を薦められました。試供品をもらったその時は、あまり感激するほどの効果を感じなかったのですが・・・。
ノーメイクって化粧品を一切使わないことだと思っていたのですが、これからは普段化粧をあまりしなくても洗顔とスキンケアはしっかりしようと思います。

お礼日時:2005/10/24 15:43

クレンジングはお化粧などの油分汚れを落とし、洗顔料は皮脂汚れを落とします。


お化粧をしていない日でも皮脂汚れを落とさないとトラブルの元になりやすいので、
洗顔料は使われた方が良いかと…。化粧水などを使わなくても問題のない健康なお肌なら
過保護にする必要もないと思いますが、乾燥するのでしたら化粧水で水分を補い、
乳液かクリームで水分の蒸発を防ぐようにフタをしてあげた方がいいです。
乾燥はシワの元ですし、つっぱり感があると気になりますものね。
これから乾燥が気になる季節ですが、お手入れ頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お化粧をしない日でも洗顔料は使ったほうが良さそうですね。そして、保湿することが大切なんだと分かりました。今までサボり過ぎてたために肌荒れしてるようです。乳液などはベタつくから嫌だと思っていたのですが、乾燥してシワになったら大変!しっかり保湿しようと思いました。

お礼日時:2005/10/24 15:36

化粧をしない日は、


朝・・・洗顔フォーム→美容液→化粧水→乳液→日焼け止めクリーム
夜・・・洗顔フォーム→美容液→化粧水→乳液
です。

化粧をした日は、夜の洗顔前にクレンジングが追加です。

私も吹き出物が多い時期があって、油分が多いのだと思って、乳液をやめていたのですが、油分が足りないと、肌が油分を補給しようとして、ますます吹き出物がでますよ。と言われ、今は、美容液と乳液も欠かしません。肌は調子いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ニキビ肌にも美容液と乳液を使ったほうがいいんですね。わたしはほっぺたがカサカサしだしたので、これからは、ちゃんと保湿にも気をつけようと思います。
ところで、日焼け止めクリームはクレンジングで落とさなくても落ちるのでしょうか?洗顔フォームで落ちるのですか?

お礼日時:2005/10/24 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報