プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、30代の女です。
付き合っている彼氏は忙しい人で全然逢えません。
メールも私からしないとくれない人で
まったくもってマメではありませんし愛情表現もありません。仕事は自営業で、そちらでいっぱいいっぱいになっているのは解るけど、やっぱり私は不満に思ってしまっています。

そんな時、親からお見合いの話が来ました。
相手の方は親同士が知り合いで、仕事は大手企業勤務。
親に彼が居る事を話たのですが、
「実際、将来的に不安な人(彼)とは別れて欲しい」との事。取り合えず会うだけだからと、有無を言わさずお見合いさせられる事となり、彼が居ると云う事は相手方には絶対言うなと言われてしまいました。

現在、彼とはメールで一週間に1~2回短いやり取りをするだけで、ここ3ヶ月忙しいからと会う時間も作ってくれない状態です。本当に仕事が忙しいのは解るけど
それもどうよ?と思っているので、正直私も揺れています。

こんな時、皆様ならどうしますか?
1、彼にお見合い話がある事を言う?
2、彼には内緒でお見合いをする?
3、お見合いの相手方に彼が居る事を言う?
など…色々なご意見を頂きたく思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

こんばんは。

私なら(2)の【彼には内緒でお見合いをする】ですね。まず、彼は今余裕がない状態の筈です。そこへ「今度お見合いがあるんだけどどうしよう?」なんて持ち掛ければ、今迄自分が全く構ってやれていない事を知っている訳ですから「行くな!」とも言えず、下手したら「俺みたいな男は止めてお見合いした相手と幸せになれ」とか、妙に諦めが良くなってしまうかも知れません。
それに、お見合いの相手にわざわざ彼氏が居る事を打ち明ければ「付き合っている男性が居るにも関わらず、平気でお見合いに来るなんて俺を馬鹿にしてるのか?」と憤慨されてしまうばかりか、kuronekojijiさんの評価まで下がってしまい、もし本気でお見合いしたいと思う時が来てもそういう話を持って来てくれる方が居なくなるかも知れません。
一応どんな方か会ってみるだけと言う軽い気持ちで行ってみてはいかがでしょう?
条件だけではなく、見た目も案外素敵な方かも知れませんしね。チャンスは出来るだけ生かすべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まったくもってmarimo-001さんの仰る通りで、彼ならそうやって妙に諦めが良くなってしまうタイプだと思うのです。お見合いだからと言って堅く考えず、彼には内緒で軽い気持ちで会ってきます。ご回答有難うございました。

彼には内緒で行く。

理由は、お見合いとは言え、受ける=結婚 ってわけじゃなくて
あくまで出会いのキッカケに過ぎないわけだから
お見合いした結果、必ずしもお相手がいい人あるわけではない為
その後彼との関係をギクシャクさせない様、内緒にする。
もっとも、そんな扱いを受けてるんじゃ、貴女の心の変化にも彼
が気づくことはないだろうけど。

もし、お見合い相手がいい人であれば、彼には事後報告をした
後別れを切り出す。といった具合。

ちなみに、3は問題外。
お見合いを受ける時点で、相手にそのような事は言うべきではない。
それは礼儀として。
    • 0
この回答へのお礼

彼には内緒にしてお見合いをする事に決めました。お見合い=結婚とは限らないですものね。ご回答有難うございました。

お見合い相手に彼の存在を伝えるのは、そもそも非常識です、相手の方に失礼です。

(黙ってるのも失礼ですけど、まあそこんとこは、方便ってことで^^;)

でも、彼にはお見合いの話をしないで、お見合いしてもいいんじゃないですか?

貴女ができる限り彼と結婚したいのなら、「お見合いの話があるんだけど」と伝えて、彼が心入れ換えて貴女との結婚に真剣に考えるように持っていくのがいいんだけど、彼にその見込みありますか?

例えばの話だけど、彼と結婚したとしますね。
彼が今よりも格段にマメな人になると思います? 愛情表現豊かで、休日は行動を共にし、誕生日や記念日は忘れずにプレゼントや食事に連れてってくれる、そんな夫になると思いますか?

貴女がもしも、そういう夫が望ましいと思うなら、彼がそういう人かどうか、貴女の寂しさや気持ちを振り返ってくれる人かどうか、よく考えてみてください。

なんか両天秤、という感じですけど、お見合いの話は「会うだけでも」ってことだから、構わないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…やはり、両天秤では無いけど、彼には黙ってお見合いをしようと思います。駄目なら駄目で、またその時はその時と…。ご回答有難うございました。とても参考になりました。

私は1ですね。

それで、彼の反応を見ます。

と、いうか、彼もあなたが不安に思っているという事に気付いていないかもしれませんよ?
もちろん、不安にさせないことが一番いいのでしょうけど、一度今の彼と、話し合ってみてはいかがでしょうか?
あなたの思っていることも全て伝えて、それでもあなたの事を気に留めてくれないようでしたら、これからの付き合いを考え直した方がいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、彼は私が不安に思ってるとはまったくもって感じて無いと思います。だから、余計に駄目なんでしょうけど…。ご回答有難うございました。とても参考になりました。

こんはんは 私も30歳代です 既婚です

私だったら、2番で、お見合いの相手にも、彼がいることは、言わない、です。
彼にお見合いのことを言ったら、よくない方向にいくか、彼が引き止めるか、今の現状だと、わからないと思うからです(よくない方向とは、彼がお見合い話を快く思わなくて、距離が離れてしまうことです)
まずはお見合い相手と会ってみて、よく判断してみてはどうですか?
そのあと、やはり彼以外考えられないなら、お見合いの方には、他の理由(私よりいい人探してください、など)で、お断りされたらいかがですか?
すみません あくまで意見ですので、よくご自分でも、考えて見てください・・
でも親の紹介なら、悪い人ではないと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。先ずはお見合いをしてみて、お相手の方を良く判断してみようと思います。それでも自分の気持ちが彼氏に向いているのであれば、また考えれば良いですよね。本当に有難うございました。

週に1~2回のメールって淋しくないですか。

私は この時点で「本気で考えてくれているのかしら・・・」と不安になります。
この件に関しては 彼と話し合った事などありますか?

もし、彼と満足(心が満たされている)お付き合いができているのなら
彼にきちんとお見合いの話をうち明けますが、
ずっとこのような状態が続いているのなら
ちょっとずるいかも知れないけど お見合いの話はしません。
なので(2)です。
お見合い相手にも話しません(3)

でも、これを機に今の彼とのつき合いを考え直した方がいいと思います。
逢えない、連絡が取れない状況を改善できないのかとか・・・
お二人が納得できるお付き合いができていればいいのですが、
どちらかが我慢しているのって どうなのかな~と思います。
    • 0
この回答へのお礼

メールの回数自体は淋しくは無いのですが、やはり会えないのは淋しいし不安になります。だから余計にお見合いのお話も「断ろう!!」って思えない所があって…。確かに、ズルイかもしれませんが、このまま彼には内緒にしてお見合いしてみようと思います。ご回答有難うございました。

32歳女性です。

私なら、

1.彼にお見合いの話があることは言います。
→他の方も書かれているように、その答えによっては彼のことをあきらめるか、別れることを決めると思います。

3.お見合いの相手には彼氏がいることは伝えません。内緒にします。

その前に、kuronekojijiさんは彼と付き合ってどのくらいでしょうか? 遠距離恋愛とかなら話は別ですが、私からしたら忙しいとかいって3ヶ月もろくに会えない状態が続くっていうのは信じられません。

せめて2週間に1回は会いたいですよね。付き合っているならば。

彼のほうに他に女性がいるとか、そういうことまで疑ってしまうんですが。
ご気分悪くさせてしまってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、彼に言う方が良いのでしょうかね。以前は遠距離でしたが、今は引越しして凄い近い所に住んでいるのですが…彼は遠距離ペースに慣れてしまっているようで…。それに慣れさせた私も悪いんですがね。とても参考になりました。有難うございました。

私なら、

1)お見合い話があることを、彼に言う。

これで話を聞いてくれなかったり、あいまいにされたら見切りをつけてお見合いに行きます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり彼氏に言いますか…相手の反応を見るのがちょっと怖かったりするんですけどね…。参考になりました。有難うございました。

私なら、彼氏にはお見合いをすることをきちんとはなします。

そしてお見合いも方には彼氏がいることは言いません。
最終的には今までの情など抜きに将来の自分のことを考えてきめればいいとおもいます☆
    • 0
この回答へのお礼

彼氏にもちゃんと報告されるんですね…なるほど…。とても参考になりました。本当に有難うございました。