プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ループ量子重力理論」はプランク定数と言う量子力学的な定数を元に最小時空単位と言うものを導入しているそうです。(私は一般素人なので専門知識に基づいて議論することができなくて申し訳ありませんが)このことは次のような状況と似ていると思いますがいかがなものでしょうか?
1. 天文学では星を最小単位とする理論を構成し
  星の内部構造を無視する
2. 生態学は個体の生態組織の造りや機能を無視している

つまり内部的に閉じた系と言うものを物理学にも適用しようとする考え方だと思います。

A 回答 (1件)

竹内薫氏のループ量子重力入門を読まれるとよいかと思います。

専門家でない人向けに書かれています。わたしは買っていますがまだ読んでません。早く読まないと。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777511 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レビューも読むようにします。ですが私が知りたかったことにたどり着くにはまだ道のりがありそうです。

お礼日時:2005/10/23 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!