アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベースのエフェクターって、ギターでも使えるんですか?
何か注意点とかあれば教えてください。

それと、ギターのエフェクターでおすすめがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

No.1の方が言い尽くされた感がありますが、ベース弾きの立場からの経験では、

・歪み系
 ベース用は種類少ないですが、ギター用としては×にしておきます。わざと特殊な音を狙う時は別ですが。
・コーラス、フランジャー
 コーラスはだいたいはギターでも使えます。○
 フランジャーは機種メーカーによってかなり違うので△か
・イコライザー
 ギター用と設定周波数ポイントがやや違うということを理解の上なら、十分に使えます。○
・ディレイ
 デジタルのしっかりしたものなら問題なし。○
 というか、コンパクトエフェクターでは、ベース用の方がしっかり作ってある場合が多いです。
・ワウ
 ベース用も一応あるんですが、使ってる奴見たこと無いな。
 これはダメだと思います。フィルターの構成がちょっと違うので。
・コンプレッサー、リミッター
 使えますが、効き具合はギター用と若干違う場合が多いでしょう。△にしときます。
・エキサイター、ハーモナイザー等
 ×! 取る周波数が全然違うので、ギター用としてはちょっとね。

かなり主観が入ってますが、こんなとこかと。

ギターエフェクターのお勧めについては、No.1の方と同意見。やはりどんな音が欲しいかがわからないと、何も言えません。
    • 0

70年代のプログレは、ワウとファズを掛けるのが異常に流行りました。

ジョンウエットン、グレッグレイク、クリススクワイア、ロジャーウオーター など皆競争みたくやってました。

ピンクフロイドの吹けよ風、呼べよ嵐ではベースにデレイ(マエストロエコープレックス)を掛けて合奏してます。

ギター用を使う場合、フィルター回路部分を少し調整が必要なのもあります。具体的には、キャパシタの交換で定数を変更します。オーダーすると部品代30円、技術費5000円の世界なので、ご検討下さい。
自分が質問者さんの知り合いなら、いくらでもやってあげますが。
    • 0

基本的にエフェクターは電気信号を加工するもので、入力がベースからのものでもギターからのものでも、あるいはキーボードやヴォーカルマイクからの入力であったとしても、電気信号として入力される限りは、エフェクターはそれを加工できるものだと思います。

電気的な面だけを切り取って言えば、ベース用エフェクターにギターをつないで使うことも不可能なことではないでしょう。
ただし、ベース用のエフェクターはベースで使われることを前提に設計されているものです。 ギターはベースよりも高い音程を得意とする楽器ですので、ベース向けにチューニングされたエフェクターを、ギターで使ってベースで使っている時と同様のおいしい音を得ようとしても、うまくマッチしないかも知れません。 音質の面では、ベース用エフェクターをギター用に転用できるかどうかは、実際に音を出して確認してみないことにはなんともいえないと思います。 必ずしも転用できるとは言い切れませんし、使えないと決め付けることも難しいでしょう。
ベースのエフェクターをギターで使ってみようと考えているのであれば、実際に実験してみて、その感触を確かめてみるのが一番良いと思います。 使える音と判断できるなら、使える音と考えて良いと思いますよ。

ギターのエフェクターのお勧めと一概に言われても、それでは答えにくいと思います。 エフェクターは特定の効果を得ると言う目的を持たない限りは、特に必要なものとはいえません。 ですので、こういう音を得たいと言う希望がわからなければ、お勧めを挙げることもできないでしょう。
具体的に、どういう効果を得たいのかを明確にしてから、エフェクターに食指を伸ばすことをお勧めします。

参考まで。
    • 0