プロが教えるわが家の防犯対策術!

台風、モンスーン、ハリケーンの違いについて、教えて下さい。

A 回答 (4件)

台風は、西半球(日本周辺)で発生する熱帯低気圧のことで、ハリケーンは、東半球(アメリカ周辺)で発生する熱帯低気圧のことです。

モンスーンは、インド洋上の季節風のことです。・・・参考になりましたか?
    • good
    • 2

モンスーンですが、これは季節風一般を指す単語ですので鵜呑みになさらぬよう。

インド洋上でも、日本でも、世界中どこで吹く季節風でもモンスーンといいます。特にインド洋上のものを指すこともありますが、その場合は通常断りを入れます。
ここで質問になさるより、ご自分でお調べになったほうが簡単で、情報も正確ではないでしょうか。
    • good
    • 0

台風、ハリケーン は 発生する地域による熱帯性低気圧の名前の違いだけで 性質は同じものです。


モンスーンはインド洋上の季節風の名前です。なお、インド洋地方の熱帯性低気圧(台風、ハリケーンと同じもの)を サイクロンと呼んでいます。
ですから、モンスーンは台風、ハリケーンとは違う範疇のものです。
    • good
    • 0

○台風・ハリケーン・サイクロン等



http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/help/w …

○モンスーン

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3% …

上記サイトをご覧下さい。

#でも、検索したら、質問するまでもなく、すぐヒットしたと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!