プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前に住宅を購入し、銀行から借りた住宅ローンの返済が始まりましたが、早くも繰り上げ返済を念頭においています。
1年のうちで、何月頃に手続をすると得(税金面など)ということはあるのでしょうか?
(よく、扶養手当に絡んだ入籍の時期のことは話題になると思うのですが。)
繰り上げ返済をする毎に手数料を取られるのもシャクだけど、年に1回にしてその分金利の支払いで損をするのももったいないし。

ケチケチ根性をフルに発揮して質問させていただいています (~_~メ)

A 回答 (3件)

繰り上げ返済でローン残高が減少して、一番影響が大きいのは、住宅ローン減税の対象金額が少なくなることです。


従って、返済でローン残高が減らない年末にローン減税を受けた直後の、年明けに繰り上げ返済をするのが、一番得な時期です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答くださってありがとうございます。
そうでしたね、折しも年末調整の時期。
気分的には今年の汚れは今年の内にってかんじで少しでもスッキリしたい気分でしたが、あと数ヶ月待ってみます。

お礼日時:2001/11/29 10:02

No.1の20011さんの方の補足になりますが、年末調整のローン減税の終った、年明けが繰上げ返済の1番いい時期だと、思います。

私もそうしました。また、銀行からもボーナス返済の8月と2月に繰上げ返済をするように進められたと思います。ただ、ienさんの銀行が、いつでも繰上げ返済がOKで、手数料もなし(私はなしだったと思いますが)ならば、お金が貯まったら、少しでも早く繰上げ返済することをお薦めします。どうしても、ローン返済の初めは、金利分がほとんどで、元金は、全くと言っていいほど減っていません。私は、繰上げ返済した場合の元金減額によるローン全体の減額を計算したものです。100万円繰上げ返済すると、200万円ロールが減額できたと思います。私の時は、電卓で計算していましたが、パソコンを使えば、すぐできると思います。ぜひ、銀行に相談して、早めの返済をお薦めします。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ボーナス返済を組み込まず、自分達で任意の時期に「ボーナス」として繰り上げる方法を考えていました。
「メンバーになると金利優遇」というような制度のある銀行と契約をしましたが、やはり元利均等なので負債額なかなか減ってないんだろうなーと気になります。
繰り上げには5千円くらいかかるのですが、それも残金と利子との差額次第でしょうね。

まだまだ素人知識のくせに、条件のいい銀行があれば借り替えようかくらいの意気込みなのですが、そういうことは一定期間おいてからするものなのでしょうか?(公庫が廃止されれば民間はこぞって利率を上げる、なんて記事も目にしたので、ちょっぴり心配)

お礼日時:2001/11/29 10:12

>条件のいい銀行があれば借り替えようかくらいの意気込みなのですが、そういうことは一定期間おいてからするものなのでしょうか?



特にその様なことは有りませんが、金利の差と借入残高、残存年数により、有利か不利かが変わってきます。
参考URLで「住宅ローン借り換えシミュレーション」が出来ますから参考にしてください。

>(公庫が廃止されれば民間はこぞって利率を上げる、なんて記事も目にしたので、ちょっぴり心配)

むしろ、公庫のなくなった分を、事項で融資したいのと、政策的に金利上昇は抑制するでしょうから、金利が上がる心配はないと思います。

参考URL:http://www.fukushimabank.co.jp/shimyu/karikae.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
参考サイトにも行ってみようと思います。

ローンには、目先の金利以外にも検討する項目はいろいろありますよね。
長い支払いなので落ち着いて考えようと思います。

お礼日時:2001/12/03 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!