電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば、リンゴが三個ずつ入った袋があって
その袋が二つあった場合、一つがone、もう一つがthe others
その袋が三つ以上あった場合、一つがsome、もう一つ他のものが
othersになるのですか?
稚拙な文章で、すみません。
小学生にも、分かるような説明お願いいたします。

A 回答 (2件)

>単数なら、好きな一つはone、もう一つはanother。

複数なら、好きな一つはsome、もう一つは、othersですよね?
 単数なら,複数なら,というのは何を意味しているのでしょう。言うまでもなく,複数あるから,好きな一つが選べるのです。袋が3つ以上あって,2つとか,5つとか,複数とれば some です。残りから1つは other ですが,残りが1つしかなければ,the other となります。残りが2つ以上あるなかから,好きな1つが another です。残りから,複数とる場合が others です。残りすべてなら the others となります。タイトルの質問に関していうと,残りのうちから複数とると others,残りすべてとるは the others(残りが1つで,そのすべて,すなわち1つとるは the other)です。
    • 2
この回答へのお礼

何となく、分かってきました。
複数というのは、固まりという意味だったのです。
袋の固まり・・というか、あぁ文章って難しいですね。
でも、分かってきました。
ありがとうございました。

リンゴが三個というのは何か関係あるのでしょうか。

単に袋のことだけ考えると,
 袋が二つで,好きな一つは one,残りは the other です。
 三つ以上では,好きな一つはやはり one,残り全部なら the others,残りのうち,もう一つというのなら another になります。

この回答への補足

袋に入っている数量は、何でも良いのですが
単数なら、好きな一つはone、もう一つはanother。
複数なら、好きな一つはsome、もう一つは、othersですよね?
このとき、otherは、どんな時つかうのかな?と。

• 1