WindowsNTのフォルダ、ファイル共有について質問です。

マウスの右クリックに共有タブが出てきません。
どうすれば共有ができるか教えてください。

ちなみに、サーバーサービスは上がっています。
また、社内のドメインでログインすると共有タブが表示されないのに、ローカルマシンログインをすると共有タブが出るようになります。
この辺の違いがよく分かりません。
なにとぞ、お助けください。

A 回答 (2件)

ドメインに参加している場合には基本的にドメインユーザに管理者権限が与えられていないため管理ツールの使用、共有の設定などは出来ないはずです。



参考URLはWin2kのFAQですが同じNT系のOSであるため参考になるのではないでしょうか?

「Windows2000.FAQ」(http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/w2kusage.h …

この回答への補足

管理者権限がないからだったんでしょうか。
確かに、ローカルログインするときは管理者でログインしてました。でも、ドメインの管理者でログインしたときは、まったく共有のタグが出てこなかったのです。
それに関してはどうなのでしょうか。続けての質問で申し訳ないのですが、何か教えていただけるとうれしいのですが。
今回の経緯は、まず通常でインストールを行ってしばらく使っていたらサーバサービスのエラーが急に出るようになったので、掲示板を見て、SPを入れ直した後から、共有タグが出なくなったのです。これは、すでにどこかおかしくなっていたのでしょうか。
そのために、共有タグが表示されなくなってしまったのでしょうか。
最悪、ローカルでログインして共有フォルダを作ります。

補足日時:2000/12/13 09:13
    • good
    • 0

それは、ログインされているユーザーにディレクトリ(フォルダ)を共有する権限が無いから


だと思います。ディレクトリ(とプリンタ)を共有するにはそのユーザーが「 Power Users 」
グループか「 Administrators 」グループに所属していなくてはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ