アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
伊藤園の「お~いお茶ティーバッグ」の裏に、新俳句大賞名作シリーズとして、次の俳句が記載されています。
「シャワー全開 君をとられて なるものか」
第8回の大賞作品だそうですが、この俳句は何を詠んだものなのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

参考:伊藤園 お~いお茶新俳句大賞名作紹介
http://www.itoen.co.jp/new-haiku/index-meisaku.h …

A 回答 (3件)

No.1です。

すみません、「君」で思いこんでしまって見落としてました・・・
「40歳未満」の部で女性なんですね。

その場合は「戦闘モード」です。

ライバルには絶対負けない!という強い気持ちを奮い立たせるようにシャワーの水圧を上げた、という感じ。
たぶんシャワーの後は、念入りにメイクを決めてさっそうと部屋を出ていくと思います。彼に会いに。

詠み手の情報でこんなに違うんですね。自分でもびっくりです。ちょっとお恥ずかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
彼を盗られてしまいそうな女性が詠み手なのですか。
やはり「シャワー全開」には「気持ちを奮い立たせる」効果があるのでしょうね。

一般の部・40歳未満の女性の作品なので、そこから想像してみましたが...。

30代後半の母。生まれて間もない自分の子供をお風呂に入れている。そこにダンナが帰ってきた。ダンナが「俺がやるよ」と言っているようだけど、自分が世話をしたいのでシャワーを全開にして聞こえないふり...。

うーん。ちょっと無理があるかな。
No.1の方の解釈のほうが、いいですね(^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「君」を「赤ちゃん」として解釈するのですね。なるほど。
赤ちゃんに「シャワー全開」は強すぎるかも… とは思いますが、そういうとらえかたもできますね。

こんにちは。

私がこの句から浮かんだ光景は、
・男の子がシャワーを浴びている。悶々とした気持ち。
・決意してシャワーの栓をひねる。お湯と一緒に勢いよく迷いを流す。
です。

背景のストーリーは、まだ告白など考えてもいなかったけど友人も同じ子が好きだとわかったとか、向こうから告白されて流れでつき合ったけどライバル出現、とか、いろいろ考えられますが、「みずみずしい恋」「思い切りよく迷いを断ち切る」というのがすごくうまく表現されていると思います。
そんな気持ち、あったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、「シャワー全開」から「思い切りよく迷いを断ち切る」気持ちが感じられますね。