プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 数年前のNHKスペシャル「宇宙」の(確か)第4集で取り上げられていた学会の名前が思い出せなくて困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

 (確か第4集だと思うのですが)火星開発や宇宙への移住の話が最後の方にあった回です。
 その部分のさらに最後の方で、宇宙船内に都市を作っての宇宙移住を研究しているアメリカの学会(研究会?)が紹介されていたと思います。その学会の名称もナレーションで紹介されていたと記憶しているのですが、肝心の学会名を記憶していません。我が家にビデオがあるはずだと思って探しましたが見つかりませんでした。他にも関連のサイトなどを探してみましたが、どうしても見つけることができませんでした。

 名称をご存知の方、もしくは心当たりのある方は是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

宇宙 未知への大紀行


第4集 惑星改造~もうひとつの地球が生まれる~

タイトルからすると4集で間違いないように思います。
アリゾナだったかの砂漠に大きな実験ドームを作り
地上から隔絶した環境、且つ 自給自足でどれだけ生活
出来るかと言う実験ではなかったでしょうか?

あれはNASAだった様にも思いましたが機関の名前は覚えていません。
大きな図書館のビデオライブラリーとして貸出に入ってます。

後は有料(210円)ですがオンデマンド放送もあります。
http://www.ondemandtv.co.jp/videolist/list12.html
    • good
    • 0

こんにちは


その番組は見ていなかったのですが
#1さんの回答を基に調べてみたところ
参考URLの記事が見つかりました。
もし#1さん及び質問者さんの仰っているのがこのことだとしたら
スミソニアン研究所ではないでしょうか?
もしかしたら違うかもしれませんがご参考まで。

参考URL:http://www.monotsukuri.net/mirai98/bios/bios.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!