アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マネーロンダリングについて、色々教えてください。また、どういった、考えをお持ちですか?そして、現状の問題と、その解決策は?お願いします。

A 回答 (3件)

専門的な事は下記のサイトをご覧下さい。

どういった考えをお持ちですか?

個人的には直接又は間接的にも影響を受けている感覚はありませんが、そうゆう資金が良くも悪くも経済の一端となっている事は残念ですが事実だと思います。ただ癒着している金融機関などが破産してしまいもしその金融機関に預金をしていれば守られなくなると言う事は考えられます。現在上限1000万円しか守られないとなっていますがひょっとしたらこういう金の影響かも?

そして、現状の問題と、その解決策は?

架空口座や企業舎弟かどうかを見破れるても癒着のある金融機関などを利用してしまうため完全なる解決策はないのが現状です。罰則や資産没収が関の山でしょう。

その昔(バブリーな時代のある有名な金融機関の現役社員)ある人が
金を得る手段が金の本質を変えるとは思いませんとうそぶいていました。

以上ですが参考になりましたでしょうか・・・

参考URL:http://www.web-sanin.co.jp/gov/boutsui/mini25.htm
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。これで、一歩進むことができました。本当にありがとうございました。

勝手にチャチャ入れさせてください。

>偽名義で資産を金融機関に隠し、所得や資産をごまかすあれですね

違います。マネーロンダリングとは非合法で得た資金を、色んな銀行口座や証券などに換える行為を繰り返すことで、合法的に得た資金のように見せかけることで、日本語では「資金洗浄」と言います。

もちろん、その際には架空名義が使われることがほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
とても詳しく教えていただいて、助かりました。

偽名義で資産を金融機関に隠し、所得や資産をごまかすあれですね。

実際には金融機関よりも「マルサの女」のように家のいたるところに現金や証券類を隠すということが多いらしいですが、金融機関も結局は使われているんじゃないかと思います。

一応、金融機関では口座開設の際に口座開設者の身分証明を提示させるとか対策はやっているようです。でも、親族や知人ぐるみでこれをやられたら対策や解決策は見出せないんじゃないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなってごめんなさい。