アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

噂で聞いたのですが!100均などに売ってる化粧品はタールというのが入ってて色素沈着を起こすとありました。
私は気に入ってるアイシャドウがあるのでショックなんですがこれは本当なんでしょうか?

A 回答 (3件)

タール色素の入っていないアイシャドウは、どちらかと言えば珍しいんです。


ほとんどの商品に入っています。
「赤色○○号」なんてのはタール色素です。(他に、青や黄色など、たくさんありますが)

人間にない色(?)は色素沈着しやすいらしいです。ブルーやグリーンなど。
プロの方の本に書いてありました。
他の色なら、しっかりクレンジングすれば大丈夫だと思います。

アイシャドウ以外にも、チークや口紅、グロスにも入っています。
ファンデーションにはわかりませんが、ヘアスタイリング剤にも入っている物があります;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!
それほど気にしなくてもいいんですね!
安心しました。

お礼日時:2005/11/08 17:52

100円の商品でも1万円の商品でも関係なくタール色素は含まれていたりしますので、価格だけの問題でもないと思います。


化粧品だけでなく、食品や医薬品にも入っています。

色落ちしくく肌にフィットする様に作られているものなので、色素沈着と隣り合わせだと思います。
タールなしなら完全に安心、とも言い切れませんが、見た目の綺麗さと色素沈着のリスクと秤に掛けて、使う日・使わない日を決めています。

質問者さんもご自分にちょっと調べてみて、使うのであれば納得して使われるのが宜しいかと思います。

参考URL:http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_cosme/w00570 …
    • good
    • 1

タール色素について下記に警告はあります.


医薬品等で認められるたーる色素については,
http://www.chemlaw.co.jp/medical/Tar_Coloring_Ma …にあります.
口紅の危険性は下記にあります.
http://www8.plala.or.jp/kenya0/top/ziyouhou/tame …

参考URL:http://www66.tok2.com/home2/tokoyasan/A%20ta-rus …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!