プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に同じような質問でダブルかもしれませんが

個人で航空貨物扱いになるレベルの荷物を海外から持って帰る方法を教えて下さい。

というのも
カナダで製作された気に入ったドア
(木製:W600×H1700…10枚)
を日本に持ってきたいのですが、、、
空港まで手でゴロゴロ運んで飛行機に手荷物(超過荷物有料)で詰め込んで一緒に持って帰りたい。
(新築中の家に早く取付たいので早く早く欲しい。)

多分、そんな事無理と思うのですが、参考になるURL
教えて下さい。

A 回答 (5件)

B744であれば物理的には積み込めるサイズのようですが、おそらく1枚ずつ梱包しなければなりません。


場合によっては木枠を組んでと言うことも考えなければなりません。

梱包後のサイズと重量を想定して、航空会社へご相談ください。

旅客機の優先順位は、旅客>旅客の手荷物>貨物です。
梱包後のドア10枚は、コンテナ1台を占有するようなことになるでしょう。
超過手荷物料金を支払ってでも預けるとなると、乗せるはずだった貨物を降ろしてドア10枚を積むことにもなりかねませんので、必ず事前にご相談ください。

ドアではありませんが、大きな和太鼓やお神輿をやったことがあります。
B727に取材器具(現像器や電送機など)の入ったジュラルミンケース30個(5トンぐらい)積んだこともあります。

やれば出来ますが、ものすごくものすご~く大変ですよ。
皆さん仰るとおり、Unaccomがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。
あまりに切羽詰まってまして。。
返事書く時間すらない状況で

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 19:45

 サイズ合計:特に長さが 通常の荷物規定を超えていますので CARGO貨物の 運送に分類されるものと思われます。

 10枚あると目方も結構あるでしょう。

 事前に 航空会社、運輸会社に十分相談する必要があります。
 何とか自分で運べるからと 空港まで持っていっても拒絶される可能性、多分にあります。
 梱包をやり直せ、同じ便では運べない、貨物としての特別な扱いが必要などーーー。

 アジアから籐製のロッキングチェアーを 別送で送ろうとしたことがありましたが 製品の値段よりも びっくりするほど高く あきらめた事があります。

 参考URL

1 別送品
特に土産品店、小売店などに依頼して送る場合には、「別送品」(Unaccompanied Baggage)
の表示を必ず行うように ... 品物の外装、税関告知書、送り状などに「別送品(Unaccompanied Baggage) の表示がないと、「別送品」とは知らないまま ...
http://www.narita-airport-customs.go.jp/cus_qa/b …

2 航空貨物用語集

UNACCOMPANIED BAGGAGE/別送手荷物 UNITIZATION/ユニット化 UNIVERSAL AIR TRAVEL
PLAN(UATP) UPPERDECK/二階客室 ... UNACCOMPANIED BAGGAGE/別送手荷物 一定の条件
が具備している場合は、旅客の個人服装品および見回り品は貨物として取扱われ、 ...

http://www.jal.co.jp/jalcargo/inter/words/u.html

3 American Airlines Japan | www.aal.co.jp

http://www.aal.co.jp/trav/trav_bagg_08.html
 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 19:46

海外と日本を行ったりきたりしているものです。


超過荷物にも大きさに限度があって通常荷物は3辺の和<縦・横・高さ>が158cm以内と決まっています。(ちなみにこの板の縦・横は書いてありますが厚みはないのでしょうか?)
それ以上のものは空港で乗せてくれないということになるでしょう。
荷物が乗せてもらえないなら私も乗りません、というと本当にあなたも乗れなくなりますよ。
こういう飛行機に積めない荷物の場合は、海外にあるる日本の郵送業者を使うと梱包して送ってくれます。いわゆる別送品というものです。
大きな都市なら日本通運やヤマト運輸などがあると思います。
こういう業者の別送はわりと早いですよ。4日くらいで日本に着きます。

以上は私がアメリカと日本を行ったり来たりして、様々な荷物を持っていったりきたりしている中での経験を書きました。
超過荷物も多いですし、大きさや重さではねられたことも何度もあります。
幸いうちは空港で荷物が乗せられなかった場合、家族に自宅に持ってかえってもらうということができますが、海外に家がある方でも一緒にいないかぎり、空港に捨てていくか自分が乗らないかの決断になると思います。
でも一番正確に答えがでるのは、その航空会社のCustomer Serviceに電話して大きさと重さを伝えて実際乗せてもらえるかを聞くことだと思いますが。
そして乗せてもらえないなら別送品という選択だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 19:46

俗にアナコンという別送サービスがあります。

これは乗客の持ち込む貨物が規定を大きくオーバするときに
適用される特別レートのサービスです。

但し合計の寸法規定があると思いますので料金、手続きなどとともに利用される航空会社へ確認した方がいいでしょう。

日本の税関で個人使用を証明し20万円以内なら無税でしょう。引越し荷物なら全然問題にならないと思います。受け取りに関しては到着税関で教えてくれます。

参考URL:http://www.abtravel.com.au/unaccompained_baggage …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 19:47

レアな問題は直接航空会社へ問い合わせるのがベターです。



コンボフライトなら安くなると思いますが兎に角電話して聞いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!