プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハワイへ到着前に機内で記入する税関申告書の欄で
「果物、植物、食品。虫など」という欄がありますが

日本からお湯を入れるだけの味噌汁をもって行く場合
上記の欄にチェックをいれるのでしょうか?
今までこのような食品をもって行ったことがなく
毎回「いいえ」にチェックをしてましたが
食品を持ち込みこの欄に「はい」にチェックを入れた場合
現地で食品を見せたりする必要はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

No2です。



税関の検査官でも簡単な日本語の単語は判りますので、日本語しか出来なければ日本語で結構です。ハワイは日本人観光客が多いですから日本語の出来る係員がいつも常駐していますので、むしろ検査官のほうから必要ならすぐ呼んでくれますのでご心配なく。

何度も言いますが、免税範囲を超える場合や、特に申告するものがある場合、免税範囲かどうかが判らない場合もすべてレッドランプへ並べば良いです。

>レッドへ並べと指示が出る物なのでしょうか?

ここで質問されても、対応するのは現地の税関審査官なので、どういう対応をするかまでは予想がつきません。荷物が極端に多いとか、酒瓶を何本も持っているのにグリーンへ並んでいればそうなるでしょうが、免税範囲かどうかが判りにくい場合はどうでしょね。

税関はあくまでも申告によるものなので、何もなく通過できてしまう可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで色々ありがとうございました。。
最後まで教えてくださったこと感謝しております。

すべて申告をしてレッドに並ぶように伝えておきます。

お礼日時:2010/12/31 10:45

No2です。



もともと税関審査とは、税関申告書を提出することだけではありません。本来は直接審査官に口頭で持ち込み禁止品はないとか、お酒、たばこ、香水などの購入数を申告するのが普通なのです。

日本でも帰国時に税関申告書に記入するようになったのは、わりと最近ですよね。

ですので、すべてを税関申告書だけで済ませようとするのでなく、課税の赤ランプ検査台で審査官に口頭で申告するのがいいと思います。

今回は他にお味噌汁をもって行くので、当然申告書の食品には「はい」ですよね、そのうえで裏面に詳細を書くか口頭で申告してください。審査官は店頭価格には詳しいのでうそをついても無駄です(焼酎は安いので関係ないですね、お土産の一般論です)

たとえ税関申告書が日本語版であっても、記入はすべて英語で表記で価格は日本での購入価格をおよそのドル$に換算したものです。

この回答への補足

ありがとうございます。

実はこの焼酎を持参しようとしているのが65歳の父です。なので英語は全然出来ません。

口答での申告は厳しいかと思われますがその場合、なにか手段はあるでしょうか?
そして関税申告書にて申告をした場合、グリーンランプではなくレッドランプへ並べば良いですよね??

例えば間違えてグリーンランプに並んだ場合はレッドへ並べと指示が出る物なのでしょうか?

補足日時:2010/12/31 00:07
    • good
    • 2

No2です。



いい加減な情報もあるみたいですが、お菓子類や乾燥し密閉した食品も税関の対象になります。

食品の規制は病害虫を持ち込まれないようにするためだけではありません。

肉製品、動物の製品、副産物などはすべて持ち込みが厳禁されています、これは病害虫とは関係ありません。たとえば狂牛病(BSE)の原因は肉に含まれるプリオンと呼ばれる蛋白質で構成された物質の異常にあるので缶詰など密閉してあっても意味がないのです、とにかく肉を原料にしたすべての食品が禁止なのです。

また牛や豚、羊の肉には口蹄疫の危険性があります。宮崎であれだけ被害が拡大したのでご記憶でしょうが、国家単位で感染拡大を防ぐために莫大な対策を講じているのです。もちろん鳥肉には鳥インフルエンザがあります。

ですのであらゆる肉製品は全て禁止されていて、生肉、肉製品の缶詰、乾燥した肉製品、肉エキスが入った食べ物など、形状などに関わらず禁止されているので注意が必要です。カップラーメンのスープやポテトチップスなど、意外な物にも肉エキスが入っているので気をつけましょう。

アメリカ人の税関審査官でも「肉」「牛」「豚」など注意する漢字は読めるように訓練されています。ポテトチップスはお菓子だからとか缶詰は殺菌されているから関係ないとかで、もし食品を持ち込みの欄に「いいえ」にチェックを入れて税関審査官に食品が見つかった場合は、知らなかったからといって没収だけではすみません。

別室行きになり、厳重な取り調べを受け罰金を支払い放免されるまでの相当の時間を拘束されます。もし故意または悪質だと判断されれば次回以降の入国が難しくなります。くれぐれも食品持ち込みを軽々しく考えてはいけません。


http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

http://sapporo.usconsulate.gov/wwwhjcustom.html

この回答への補足

色々ありがとうございます。

もう一つ質問したいことがあります。
今回焼酎を1リットル以上持ち込む予定です。

この場合、果物。食べ物の所に「はい」へチェックで問題ないでしょうか?

そして裏面に焼酎と価格を記入すればよいのでしょうか?
もちろんこの記入は英語で表記で価格は現地価格を記載ですよね?

補足日時:2010/12/30 13:15
    • good
    • 2

というか ホノルルには 日本食品は何でもそろっています。

書かれている乾燥味噌汁、焼酎はもとより 日本酒 醤油、豆腐 納豆 各種おにぎりなど ありとあらゆる日本食品がありますし、値段も高くありません。わざわざ持っていく必要は無いと思いますが・・・
質問に書かれている食品については、病害虫が持ち込まれないようにするためのもので、お菓子類や乾燥し密閉した食品は対象になりませんので、「いいえ」で問題ありません。
    • good
    • 0

>上記の欄にチェックをいれるのでしょうか?



はい、税関申告書の、「果物、植物、食品、虫など」の欄にチェックをいれましょう。入国審査でも食べ物を持っているか聞かれることがありますので、正直に答えましょう。また税関は今までの緑ランプでなく赤ランプの課税用ラインに並びましょう。

>食品を見せたりする必要はあるのでしょうか?

税関の審査官によりますが、すぐ出せるようにしておきましょう。見せるように指図されていないのに、こちらから見せる必要はありません。ただし、赤ラインに並んだ人の中から数人に一人の割合で無作為に精密検査台という別のラインに行くように指図されることがあります。この場合は入念にすべての荷物が検査されます。ちなみにインスタントみそ汁の中でも豚汁だと肉や肉エキスが使われていますので持ち込み禁止になります。

補足より>どこで申請すればよいのでしょうか?

免税枠以上のお酒も、同じく税関の赤ランプの検査台で申告します。

>また税関申告書ではどこに書けばよいのでしょうか?

免税枠以上のお酒は、税関申告書の裏面にある、持ち込みの商品に量と価格も添えて書きましょう。
    • good
    • 0

「はい」にチェックしたら到着後に検査はされるでしょうね。


そのようなフリーズドライのものは問題ないとはおもいます。
ただ、場合によっては検査で見つけられて「これは何だ?」と
言われることもあるので、答えられるようにしておく必要があるかもしれません。

どのような物が持ち込み可能であるかというのはこちらで確認できます。
米連邦食品医薬品局(FDA)の入国時の食品についての説明ページです。
http://www.fda.gov/Food/InternationalActivities/ …

この回答への補足

もう一つお願いします。

焼酎をもって行きたいのですが2.8?大きなペットボトルの物をもって行きます。
アルコールは1リットル以上の場合、申告が必要ですが税関申告書を見てみても
アルコールの事を記載する場所がありませんが
1リットル以上の焼酎を持ち込みたい場合、どこで申請すればよいのでしょうか?
また税関申告書ではどこに書けばよいのでしょうか?

補足日時:2010/12/29 20:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!