アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外に持ち出す物についての質問です。

"日本国内から持ち出す外国製品は出国時に税関に届け出をしておけば
帰国時に
その品物に税金はかかりません"

と旅行会社からの手紙にあったのですが、

iPodやiPhoneなどのようなものは
どうなんでしょうか??

どなたかおわかりになる方、
教えて下さい(>_<)

A 回答 (4件)

全く問題なしです。

全身、新作、新品のシャネルで出かけるときには念のため声を掛けてね!ってことです。総額*百万とか*千万とか・・・。一般人で、中古品なら一切申告は不要。
    • 0

iPodやiphoneについては箱に入っている新品以外は申告しなくても帰国時課税されることはまず無いので不要です。

• 0

申告書に書くべきかどうか、ということですよね?

日本で買ったか外国で買ったか判断に困るようなもので、課税されたら困ると思うものは全部書いておけばOKです。
でももし外国でたいして買い物する予定がないなら、あまり気にしなくてよいでしょう。帰国時の空港の税関で「免税」の列に並ぶなら、出国時の申告書は使う機会がありません。
高額な買い物をして、帰国時「課税」の列に並ぶ予定なら、申告しておくとよいでしょう。そういう方にはiPodやiPhoneの分が課税されてしまったとしても微々たる金額に思えるでしょうけど。
でも使用済みか新品かは見ればわかるような状態のものなら、帰りの税関で「それ旅行中に買ってきたんでしょう?」と疑われて課税されるようなことは、ないと思います。
    • 0

利用履歴が分かりますので問題ありませんが

届は簡単ですから心配であれば届ければよいのでは
    • 0