プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカに日本食を発送する(持ち込む)方法を教えて下さい。2年間アトランタに転勤になりました。できれば料理酒・みりん・ウェイパー・カレールーを持って行きたいのですが。

A 回答 (3件)

ウェイパーは手荷物で持っていくと没収です。


カレールーも物によっては没収です。
(肉エキスの入っているものは全て持ち込み禁止です。)
 
船便などで送る別送の引越しの荷物に食料品は入れることが出来ません。
食べ物があることを記載せずに、無事に持ち込めるケースもあるようですが、抜き取り検査などで見つかると没収になります。
抜き取り検査で食品が見つかった場合は、他の荷物も税関で止められて検査になるので、荷物が引越し先に届くまでに時間がかかります。
    • good
    • 0

こんにちは。

アトランタには国内から旅行で行ったことがありますが、日本の食材店もありましたし、私は行く時間はなかったのですが、韓国系でかなり大きなスーパーがあって、よく知られているようです。一つの通りには中国系や韓国系のお店が立ち並んでいて、ここはアジアかなと思うようなところでした。

日系、アジア系のお店のリストも含め、アトランタの生活情報が載っているサイトがあります。
http://www.atlantalife.info/jpaznstores/

カレールーならアジア系のところなら必ずあると思います。
みりんは、みりん風調味料と、本みりんは別コーナーにあると思います。私が住むエリアはアトランタより小さいですが、インターナショナルマーケットも兼ねた、ちょっとかわったお店があり、みりん風調味料は日本の食材コーナーにあるのですが、本みりんはお酒扱いになり、日本酒や梅酒など、日本のお酒のコーナーに置いてあります。料理酒は私は日本酒を使っています。食材店がアルコール類の許可があるところであれば本みりんも置いてあると思いますが、もしなかったら、酒屋をチェックしてみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0

どうしてもお気に入りのものでなければイヤ!! ・・・というのでなければ現地で購入したほうが楽だと思いますよ。

アトランタでしたらあるはずです。

カレールーでしたら現地の普通のスーパーでも取り扱っているところはあると思います。お醤油はそれこそいろんなところで取り扱っていますが(超がつくど田舎ですら豆腐と醤油は売ってました)、お醤油に関しては現地で出回っているものはキッ○ーマンのものでも味を変えてあります。日本で買ってるのと同じ味のお醤油でしたら日本食スーパーやコリアン系などのアジアン・スーパーで手に入るとおもいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!