アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子がアメリカ・ロサンゼルスに留学しています。
今週末より会いに行く予定ですが、炊飯器を持ってきて欲しいと
頼まれたため、考えもなく購入しました。
これはアメリカに残してくるもので100$以上となりますが、
課税対象となるのでしょうか?
それ以前に持ち込んでもいいものなのでしょうか?

それ以外にも食料品など沢山買い込んでおり、
違法なものは無いように注意しながら入れてはいますが
こちらも、とても100$では収まっておらず
全ては関税申告書に書けないような気がします。
全てを書く必要はあるのでしょうか?

詳しく教えていただけたら助かります。
回答の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

カリフォルニア在住です。


通関でチェックされた場合、新品ですと課税される可能性が有りますので、最低限箱から出して新品ではないと言える様にしておく事が望ましいと思います。
食品は動物系のものは持ち込めませんので特に要注意です。例えばカップラーメン、カレーのルーなど、肉のエキスもダメです。通関の人は「牛」、「豚」、「鶏」といった漢字は把握しています。
手荷物チェックの方に行けと命じられなければ素通りですが、手荷物チェックで通関の確認を受けた場合、全て没収され、パスポートをチェックされます。最悪、次回以降しばらく入国の度に荷物のチェックを受けることになる可能性があります。
基本はルールに従って、持ち込んではいけないものは持ち込まない様にしっかり確認することをお勧めします。
食料品は、肉類が含まれていないか一つ一つ確認が必要です。
    • good
    • 2

会社の同僚は、米国出張の時に、炊飯器を持参します。

スーツケースには入らないので、紐をからげてぶら下げて行きます。
何か問題はありますか? もちろん電圧とか、機内持ち込みとか確認ください。
    • good
    • 1

ご質問の回答とは異なりますが、


変圧器の必要があるかもしれないですので、ご確認した方がいいかなと思います。
    • good
    • 1

買ってしまったんだから、もう担いで行くしか。

食料品も同じ。別に税関申告書に記載する必要はなしですが、税関員が要求すれば、堂々と見せるだけです。税関前の入国審査官の時点で、こいつは調べろ、調べる必要ないようなサインでもあるんでしょうかね、いつも、無審査で出口で申告書を渡すだけです。昔は、1時間以上2時間近くも入国・税関審査も、今では15~30分ほどであっけなく自由な身になれます。

でも、ロス滞在中にリトル東京にでも行かれたら、何で担いできたんだと後悔ですな。炊飯器にしたって、小さくてデザインも良しのが安くいくらでもあります。メチャでかい日本そのもののスーパだってあります。何でもあります。たこ焼き屋から焼きそば屋もあるくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
向こうでも買えるのは分かっていたのですが
何につけ高くなると思い買ってしまいました。

おっしゃる通り、覚悟を決めて持っていくしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/23 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!