アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有機化合物の命名法でC10のアルキル基の両端にBrとbenzoyloxy基があります。どちらを先に書けばいいのですか?

A 回答 (2件)

置換基はアルファベット順が基本ですので、benzoyloxyはbromoよりも先に書きます。



ただし、この場合にはエステルなので安息香酸エステルとして命名する方がよいと思います。

すなわち、安息香酸10-ブロモデシル(10-bromodecyl benzoate)の方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/27 00:15

benzoyloxy基を先に命名するのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/27 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!