天使と悪魔選手権

こんなのあり?
ありました。ロッテは強かった。おめでとさん。
我が愛する虎の敗因はと、言えば?

A 回答 (15件中1~10件)

負けた理由はロッテの方が強かったから。

それだけです。日程があいただの試合間隔がにぶっただの言い訳でしょ。

確かに日程はあきましたし、日本シリーズにそれが影響したのも事実でしょう。でも影響するのも1・2戦くらいまで。3戦、そして今日の4戦まで影響してくるものではないと思います。

野球のプロなのですから1・2試合したら試合の感覚なんて戻せるでしょう。1年中野球やっているんですよ。それこそ人生を野球にささげて来た人の集まりなわけですよプロ野球って。

31年ぶりに優勝したロッテ。2・3年前に一度日本シリーズを経験している阪神。今の阪神の主力選手のほとんどが日本シリーズを経験してるわけです。どちらかと言えば日本シリーズ初体験の選手ばかりのロッテの方が不利だったと思いますが。

今年の阪神は強かった。でもそれ以上に今年のロッテは強かった、て事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
短期決戦ですから、第1戦でもし勝っていれば・・・と
仮定は禁句でしたね。
まさしくロッテの選手は初体験でしたよね。監督もよかったのでしょうね。

#2です。

今朝の毎日新聞に立命館大教授の木津川計さんのコメントが結構おもしろかったので・・・。

「・・・・何かの策謀に違いない。・・『村上ファンド』に対する岡田監督以下の抵抗ではないか。『阪神はそんな強いチームじゃおまへんで』というアピールかも(略)」

夫と二人でうけました。

この回答への補足

皆さま、ご回答まことにありがとうございました。
負け犬の遠吠えでかっこ悪かったですね。
明日があるさ!
阪神さんよ、来年もよろしくやで。

• 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
ははははー。
その見解面白いですね。これで村上君もあきらめるやろ。ですか。
横浜ベイスターズといい、なんや不気味でんな。
気持ちのいい動きではありませんね。

野村監督ファン(ヤクルト監督時から)&バレンタイン監督ファン(前回のロッテ監督時から)です。

野村監督ファンなので一時期阪神ファンもやらせていただきました。

見ていて星野監督の時の日本シリーズより選手が緊張している気がしました。二年前はもうちょっとのびのびやってたかなぁと思います。それに比べてロッテの選手はは楽しそうにやっていたかと。映画の「メジャーリーグ」のような感じですかね。
 「勢い説」もありますが、ロッテはちゃんと交流戦でも優勝していますから。ロッテにはちゃんと力がありますよ。
 「真面目な岡田監督」に対して「明るいバレンタイン監督」。この構造は勝敗に関しても「真面目な岡田」に「明るい小泉」というこの間の選挙に似ている気が?関係なくて申し訳ありません。
 でも、ロッテも阪神もこれから日本シリーズの常連になると思いますよ。ゆっくりストーブリーグを楽しんで、また来シーズンがんばりましょう。
(ちなみに小泉さんは好きではありません) 
    • 0
この回答へのお礼

「真面目な岡田」に「明るい小泉」ニュアンスわかりますよ。
最初は怖いもの知らずでノビノビできるんでしょうかね。
責任の重さファンの期待の重圧が分かってきて固くなったのでしょうね。
前回は正直日本一になるとは思いませんでした。
そうですね、来シーズンがんばりましょうね。

大きな要因は皆様ご指摘のプレーオフによる日程格差だとおもいますが、それと

矢野が疲れすぎてたんじゃないでしょうかね。

金本も今岡も監督も顔色悪かったなぁ。

相手を助けすぎました。サービス精神旺盛です。

一番残念なのが4戦で終わってしまったことです。
    • 0
この回答へのお礼

ははははー。

>相手を助けすぎました。サービス精神旺盛です。

関西人のノリですね。ボコボコにやられながら「今回は勘弁してやろう」ですか。

しすせその亡霊様、こんばんは!

ホント、残念でしたね。

敗因は勿論、勝利の女神の誘惑!? ということで・・・・
    • 0
この回答へのお礼

「信濃の国」様こんにちは。
昨夜はヤケ酒でした。そうですね、勝負は時の運ということにしておきます。

>が!JFK頑張りましたが、どうでしょうか?

いやいやJFKがダメだったという意味ではありません。
先行~JFK投入~逃げ切りに持って行けなかった事が問題だ、という意味です。
勢い120%のチーム相手にノーガードで挑んだらそりゃ負けますよ(笑)。

今年の阪神は打撃のチームではなく、守りのチームですからね。たらればを言えばキリが無いですけど、井川が万全であればもう少しシリーズを盛り上げられたかも知れません。
今年のロッテは同じ条件で戦ったとしてもどうなっていたか分からない程強かったですから、日程のハンデが無ければ勝てたとはとても言えません。
でも「大敗の原因」という意味では日程にそれを求めるのは仕方ないかなと思う訳です。
    • 0
この回答へのお礼

勝ちパターンを観る機会もありませんでしたね。
今年のペナントレースの阪神、投手がいい働きをしましたね。
その投手陣がやられたのでは当然の結果でしょうね。
打撃陣も固かったなあ。

目の前で巨人V9を目撃した阪神ファン歴30ウン年の者です。

敗因は実戦から遠ざかっていたこと、岡田監督の采配、
負けてしまえば全てでしょう、この4連敗は全て悪かった!

>ロッテは強かった。おめでとさん。
まぁまぁ、kojiroutan様、投げやりにならずに、ポジティブに考えましょう。

なぜならば!21年ぶりの優勝の後18年ぶりの優勝、そして
今回こんなに早くも優勝を見れたものとしてはセ・リーグ制覇で充分です、
4年に1回のオリンピックより阪神の優勝の方が早かったんですよ(笑)。
江夏、上田二郎、田淵、藤田平を要しても優勝出来なかったのだから、
辛抱してきた世代としては日本一を逃した悔しさなんて贅沢というものです、

データは交流戦で好成績を収めていたのだから阪神スコアラーも優秀
だったのですが、それを上回る交流戦1位は今から考えると
ロッテやったんですよねー、今年はやっぱりロッテが上やったんだとあきらめましょう。

31年ぶりに日本一になったロッテの連打はペナントレース時の阪神やったですね、
紋切り型の表現ですが「お株を取られた」!
ホントは逆でやって欲しかった!しくしく。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。セリーグ制覇で十分ですよね。
前回優勝した時、次の優勝は私の目が黒い間にあるのかなと一瞬思いましたもの。
本当にロッテは強かったですね。  少言。

私自身は、ホークスファンですが、日程だけではないとは思いますが、それも一つの要因とは思います。

阪神だけを考えれば、シーズン終了から日本シリーズまでの期間の長さはは、実は今までとそんなに変わらないと思います。
ただ、対するロッテの方は、プレーオフ第一ステージから勝ち上がってきましたので、プレーオフ第二ステージでは今回の阪神と同じぐらい待たされたホークスも2連敗しましたが(その代わり2連勝はしましたが)、その勢いと言うか自信で、今シリーズで実力が十二分に発揮された結果とは思います。

ホークスを応援しながら感じていましたが、今年のロッテは実際に強かったです、比較にはなりませんが、パ・リーグ2位とはいえ、勝率は阪神を上回っていますし、日程だけでなく、紙一重の差とは思いますが、ロッテの強さも間違いなく要因の一つとは思います。

後は、専門家を擁しているデータ解析の凄さ、あたりですかね~。

他の方とちょっと違う書き込みになってしまいましたが、私もセ・リーグで言えば、阪神が一番好きなので、複雑な心境ではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

一夜明けてちょっと冷静になりました。
そうですね、確かに日程だけではありませんね。
ロッテが強かった、この一言でしょうね。
私もホークスファンでした。ただし南海時代ね。

岡田監督ですね。

今日も能見の登板は入らないし
8,9回は薮田も小林雅も緊張してるのに
2回ともノーアウトのランナーを生かせない
バントする方も緊張するんだから一声かけるとか
バントの上手い久慈を代打にだすとか
味のある作戦が一つもなかった。
下柳の先発は1.2戦目ならもう一度先発できたはずだし、
緊張してる選手を時間の経過だけで普段の調子に戻るのを待つだなんて
短期決戦では考えられない。
矢野のリードもパニック状態でなんらベテランの味がなかった。
今回の負けはセリーグ優勝がなんだったのか
問われるほど酷すぎ、間隔が空くのは最初からわかっていたこと
4連敗では監督は首にしてもイイと思う。
選手も本音では監督も采配には一言二言あると思う。
今年のリーグ優勝は戦力からして当然なのだから。
野村監督や星野監督なら、どう考えても1、2勝できた!
本当の阪神ファンならここは激怒すべき!!!!
    • 0
この回答へのお礼

追い詰められて後が無いあせりを感じましたね。
監督もここまできたら、ムードメーカーに徹して欲しかったですね。
前半3戦で勝負ありでしたね。

こういった短期決戦では流れを掴んだ方が非常に有利になります。

それでも普通はひとつの勝ちを拾う事で仕切り直せるのですが、3戦目までも大敗したのはきつかったですね。

そうさせてしまったのは皆さんご指摘の通り日程の差。
ファンも含めてリーグ優勝の勢いをそのまま持って来られてしまいました。
これが甲子園スタートならまだ違ったのでしょうけど。

ついでに言えば今年の阪神はJFKの活躍=僅差逃げ切り型ですから、あれだけバカスカやられては手の付けようがありません。今日は僅差でしたけど手遅れでしたしね。

ま、でも皆さんそれほど落ち込んでないと思うんですけどね。だって5年以上前と比べたら....ね?
金本が精神的中心とは言え、全体として若いチームですから、リベンジのチャンスはしばらく(少なくとも2~3年)あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

冷静なご指摘その通りでございます。が!JFK頑張りましたが、どうでしょうか?

まあ、勝てば官軍ですね。JFK来年もよろしく!