プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では和の精神を強調するにもかかわらず集団競技が生まれていない理由はなんでしょうか?

そもそも和の精神を強調していないとか、集団競技はありますと言った回答ではなく、和の精神を強調していると仮定した上でご回答いただきたいです。

A 回答 (16件中1~10件)

>集団競技が生まれていない理由はなんでしょうか?

必要性・必然性が無かったからでしょう。

サッカー、ラグビー、野球、水球、バレーボール、バスケなどは
 2~3世紀前に遊びから波及したスポーツ。
 だけど、当時の日本では、その年代の子供は丁稚奉公にだされるなどして
 遊ぶ暇がなかったのが一番の要因。

丁稚に出さないで済む裕福な家の子も、寺子屋に行き、道場に通うなどして
 家業を継ぐ家督者としての行動が求められたから
 皆で遊ぶ、ということ自体がなかったかと。

明治に入り、状況(社会制度)が変わったら団体スポーツが普及した。
野球大会もサッカー大会も100年以上の歴史があることから解りますが、
日本のスポーツの歴史は結構長いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます、参考になりました。

戦国時代を生きた出羽の米沢藩第9代の上杉鷹山の名言「してみせて,言って聞かせて,させてみる」

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、 信頼せねば、人は実らず。」
山本五十六

これらの名言から推測すると、
日本人は職人気質の傾向が強いので、部下は恩義に感じている人がいると、その人に忖度するから。

例えば、
日本人はサッカーでも状況判断でプレーするよりも、著名な選手にボールを廻してしまいチャンスを逃す。
豊臣秀吉はそのことをよく心得ていたので、民や百姓の扱いに長けていて、自分が功績を上げられるように知略を尽くしたので、織田信長に認められて立身出世した。
    • 1

心技体という言葉を武道関連で目にしますが、個人に集約するものを追い求める精神的土壌、禅仏教的なものが根底にあるからではないでしょうか。

大乗仏教と呼ばれる仏教が大勢を占めている日本でも小乗仏教と呼ばれる仏教に似た個人回帰的な精神的追求。
太平洋戦争でも米軍がサッチウィーブなる対零戦チーム戦術を開始したのに呼応して日本側は一機多い三機のチームで対応しようとしたそうですね。ただし、敵機発見となると押っ取り刀のお侍が如く、バラバラに別れて戦いを挑んでいたというような事が撃墜王、坂井三郎氏の著書に書いてあったように記憶しております。
    • 0

みんなで仲良くという精神ですかね。

一対一で正々堂々とやる美学みたいのがあるのかもしれませんね。

お相撲とか柔道とか。
 お相撲はきたない部分が現れちゃっているような感じがありますけどね。

よく知らないですが。
    • 0

和の精神が発達しているから、あえて

競技で、和を醸成する必要が無かった
からだと思います。

そもそもですが、オリンピックや国体は何の
為にやるのか。
どうして税金投入が許されるのか。

それは、国民に連帯意識を持たせるためです。
だから、全体主義国家ほど、一生懸命に
なるのです。

日本は国土が狭く、人種など国民も均一的
なので、あえて集団競技で和を醸成する必要
がなかったのでしょう。
    • 0

そもそもスポーツの概念が無い!

• 1

どさくさまぎれに、略奪行為をおこなう人々がいる、ということでしょうか。

• 0

大風が吹いたり、雹が降ったとかで、せっかく育てた果樹が台無しになりました。

見た目は傷ついてよくありませんが、味は悪くないです。

少し安い値段ですが、心配して買ってくれる方々もいます。

これはとてもありがたいことです。
    • 0

焦って避難してきたために、持病の薬をもってくるのを忘れた、いったんお家に帰りたいというかたがいます。

どうしましょう?

電話を多用するとパンクするかもしれません。
    • 0

堤防決壊時の土嚢運び、

二次災害を考えないといけないものは、状況がきちんとわかっている人がいて、訓練されたものが行わないといけないような気がします。

ふつうには安全な場所への避難訓練が大事でしょうか。
    • 0