プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、電車に乗ったときのことです。私は連日の疲れが頂点に達していたので、少しでも座りたいと思い、唯一空いていた優先席へ座りました。

なので私はすぐに電源を切ろうと、携帯を取り出しました。すると、隣にいた中年の男性が「優先席ですよ!」と車内中に聞こえるくらいの大声で私を注意しました。私は携帯を使うつもりではなかったので、「ええ、わかっています。だから電源を切りました」といって電源の切れた携帯を見せました。

その男性は「でも電源は乗る前に切るべきだ」といった主旨の反論をしてきました。関わりたくない雰囲気だったので後は適当に聞き流していましたが、その中年男性はその後も他の乗客に「自分はペースメーカーをつけていないが、ペースメーカーをつけている方からよく感謝される。最近は怖くて注意できない人が多いので、自分が代弁してあげている」といったことを話していました。

私は通話やメールをしたわけではないのに、とても居心地の悪い思いをしました。こんなことなら、電源なんて切らなきゃ良かったとさえ思いました。

「優先席で電源は切れ」という主張は間違っていないと思いますが、「乗る前に切るべき」という主張には納得がいきません。優先席に座ろう!と意気込んで電車に乗ったのではないのですから、座ってから電源を切ることになるのは仕方がないと私は思います。

これは私の主観ですが、「乗る前に切れ」発言はただの照れ隠しの八当たりだったような気がします(大声で注意したのに、私は携帯を使用したわけではなかったから)。

たしかに「優先席でも座りたい」と考えていた以上、事前に切ることもできたかもしれません。ですが、20の疲れきった小娘の脳ではそこまで考えられませんし、空いていれば普通の席に座りたかったのです。

私の考えは間違いですか?電源は乗る前に切るべきなのですか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (22件中21~22件)

私は、乗る前に切った事がありませんね。


ペースメーカーの人の事を優先的に考えるとなれば、車内での携帯は全面禁止にするしかありませんよね?
(ペースメーカーの人は、優先席だけに座っているとは限りませんから。)
そういうルールになれば、注意した人の言い分も理解できますが、現状はそうなってませんから、程度問題じゃないでしょうか。
未だに平気で車内通話をする人が稀にいますから、それに比べれば疲れながらも電源を切った貴方は立派だと思いますけど。
    • good
    • 0

>>「乗る前に切るべき」という主張には納得がいきません。


優先席にだけペースメーカーの人が座っているとでもお思いなのでしょうか。
>>私は通話やメールをしたわけではないのに
電源を入れているだけで絶えずセンターと通信しています。
その電波はごく少量ですが、電話の着信時などに一気にその量を増します。
>>「乗る前に切れ」発言はただの照れ隠しの八当たり
乗ってから切るのでは遅すぎる場合もあるのです。
特に、その電車が満員だった場合、電源を切ることも出来ない。近くにペースメーカー装用者がいてと考えるとそうとは言い切れません。
>>20の疲れきった小娘の脳ではそこまで考えられません
だから、注意してくださったのにあなたはまじめに聞こうともしなかった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!