プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のDVDで十分では?
ソニーのsuperbitシリーズは、50インチのテレビで観るには十分すぎるくらい綺麗です。問題はビットレートよりも、DVDの元となる映像を綺麗にしなければ意味が無いと思うのですよね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …

A 回答 (6件)

技術は常に先に進めるのが技術者の仕事です。

振り返ればレコードがCDに、カセットテープはMDになりヘッドホンステレオはMP3になってきています。
需要は彼らにとっては結果であり、開発するエンジニアよりもむしろ営業力で変わってきます。

映像の解像度ですがご存知の通り単にメディアへの記録方式だけではなく、大元のマスター版の記録方式や
映し出すスクリーンの性能によって大きく違います。
過去の音楽や映画ではどんなに技術が進んでもマスター以上の性能は出ません。
それを綺麗にする技術を研究している人もいるとは思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。

地上デジタル放送などで行おうとしているHDV映像では、画面解像度が格段に上がりDVDビデオを含む今までの映像ではボヤけていたものがくっきりと写ることになります。

解像度が上がる関係上、「録画容量をDVDを超える量となってしまいます。ですので、それに対応した容量のHD DVDやブルーレイが必要になってきているのです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございました。

Superbitシリーズについて、ちょっと誤解がある気がするので、下記に引用。

> 本編映像以外のものを収録せず、画像データと音声データのみに容量を割り当てたDVDソフトシリーズ
ということで、現行規格で最高品質を求める苦肉の策なわけです。

ご自身でも書かれている「DVDの元となる映像」を綺麗にするならば、現行規格では到底収まらない事が確定的です。
映像圧縮技術の進歩、記録媒体の大容量化(小型化)は、メディアの進歩と共に必ず付きまとう物です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね、自爆しました。申し訳ありませんでした。

ハイビジョン画質で映画1本録画できるくらいの容量は欲しいです

• 0
この回答へのお礼

コピー防止などの為にも将来的には必要ですし映像だけじゃなく容量的にもバックアップディスクとして役に立ちますし、

DVDじゃなくブルーレイの場合ですとゲームでは画像内容ともにアップできますし、いろんな理由があって誕生するものだと思います。
映像も音質も実際は今のままでも十分ですが撮影する方から言わせたらまだまだ良い画質で見てもらいたいと思うものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、NHK-BSのHIビジョンはムチャクチャク綺麗ですからね。

もしその元の機器がきれいになっても、今の容量じゃどうにもならないでしょう。

映像も音声もです。

だから必要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今の容量じゃ、どうしようもありませんね。