人生のプチ美学を教えてください!!

遠方から山口に観光に行きます。

二日目はレンタカーで秋芳洞に向かう予定で、初日午後三時前後に新山口駅に到着予定です。

当日は湯田温泉駅近くの旅館に泊まりますので、夕飯時間には旅館に辿りついている必要があります。

この時間に駅について、有意義の時間が過ごしたいのですが、おすすめのスポットはありますでしょうか?

短時間ですので、そのまま宿でゆっくりしてもいいのですが、面白い場所などありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

新山口駅(小郡地区)周辺には観光スポットがありません。

本当に全然ないです^^;
ですから、すぐに山口・湯田方面に移動された方が良いと思います。
1の方が書かれている瑠璃光寺の五重塔などは国宝で日本3名塔のひとつ。しかも無料ですから、行かれてみては?
黄色の100円バスを使えば100円で山口駅(新山口ではなく)から行け、また湯田方面にも移動できます。
タクシー(やレンタカー)なら駅から五重塔まで7分くらい、そこから湯田まで10分ほど。近いですよ。
(ちなみに山口駅周辺も観光スポットはありません)

田舎で、気の効いたところはありませんが、山口地区は街がきれいとよく言われます。
あと県内はどこへ行ってもほとんど片道2車線以上で、道路の整備も良いので、ドライブは楽しいですよ。
お気をつけていらしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

新山口で乗り換えの予定なのですが、私が観光ガイドで新山口駅だと思っていたのが、実は山口駅だったということが判明しました(^^;。
たしかに新山口駅付近は(観光施設が)なにもなさそう…。

自分でも調べてみたのですが、個人では宿泊する荷物をもって足での移動は(軟弱なため)大変だなあと感じていたのですが、幸い便利そうなものを見つけました。

山口市内定期観光があるようで、それだと香山公園・五重塔など、バスでいろいろ回れるようです。
街並みも見所アリとのことですので、車窓からの景色も堪能しつつ、楽しく旅をしてこようと思います。

ありきたりですが、

山口市内で観光するとしたら
雪舟庭(常栄寺)、香山公園・五重塔、ザビエル記念聖堂、大内氏館跡・・・・

がオーソドックスなところです。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

しかし、市内じゃなくて駅周辺のものを探しています(もっと狭い範囲ということです)。
次の移動を考えると駅からあんまり離れたくないので。