プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は専業主婦なんですが、掃除のことで質問があります。
専業っていつでも自分のペースでできるせいか、掃除がなかなかはかどりません。
ぐうたらなんです。

先日、2人目を出産して1年近く育休を取っていた友人がこう言ってました。
「家にいるとだらだらしちゃう。働いてる時のがこの日にやらなきゃって絶対やるから意外と片つ゜いている」でした。
やはり、そうですか?
そんな理由で働くのは安易だし、実際に仕事をしながらの家事・育児って甘いもんじゃないですよね。
だらついてる私にはそういう方法もあるけど、入りましたできませんでしたと会社の方にも失礼になると思ってます。

「今日はここを掃除」って思えるように努力するしかないんですかね。
こんなことをしてる間にも掃除でもしなきゃですよね。
失礼しました。

A 回答 (5件)

私は、6歳、3才の子供を持つ母です。

仕事は、フリーでテレビ番組のディレクターをしています。フリーなため、マイペースで仕事を進められるので、1週間のうち、半分は、専業主婦です。私も時間があれば、新聞を読んだり、パソコンを触ったりしているので、掃除は後回しになりがちです。
そこで、私は、曜日毎に掃除する箇所をわけています。
月・・一週間の始まりという意味で、部屋全部に掃除機をかける。
火・・火の元のまわり(キッチンのガスレンジ周り、)
水・・水周り(トイレ、風呂)
木・・中日なので部屋の掃除
金・・しない。
土・・庭の手入れ、
日・・休み
と言う具合に。これって案外続くものです。
おためしになってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私のことはNO1の方にお話してることなのでこちらで今後どうするべきかのお返事をさせていただきます。
dojyokkoさんの出してくれた案に関しては昔から「今日はここ」とやればと分かってはいました。
でも、それもできないんです。
主人には「掃除はしろよ」と出かけに毎朝言われてます。
こんなことで離婚になった夫婦の話も知ってるので私もそろそろ自分を変えていかなといけないと思ってはいます。

私は全く汚いが平気な人ではありません。
外では綺麗好きな人で通ってます。
職場時代も「OOちゃんの席は整頓されて綺麗だね」と誉められていました。
ヨソの部屋が汚れてるのは嫌なんです。
自分なりの提案としては、人に来てもらうがいいと思っています。
実際には大変なことでしょうが、姑が近くにでも住んでいて「ぷいっ」と来られる状況にいれば掃除できていたかもしれません。(言い訳ですみません)
でも、暗黙の了解な友達もいないし、今はそういうお友達を作ってる最中です。
もちろん掃除するために欲しいのではありません。普通にママ友達が欲しい理由です。
今後どうしたらいいか?
自分なりの考えは間違ってるのか?
「いちを、今日は寝室をやる予定ですが・・・」
しかしながら、今回のdojyokkoさんのお話は参考になります。
少しでも自分を変えていくた為にもその方法から初めてみようと思ってます。
ぐちなお返事になってしまってすみませんでした。

こんにちわ。

結婚7年ちょっとの専業主婦です。5歳と6歳の子供の母親でもあります。
いろいろな方の回答や、あなたの意見など読ませて頂いて、いろいろ感じたことを書かせていただこうと思います。私も掃除苦手です。
私、結婚して、主人の両親と同居なんです。これは、私から望んだ同居なんですが、私も、義父母もお互いに感じていることが掃除の度合いです。
義父母はとってもきれい好きなんです。特に義父が。
だから、女の城といわれている台所であろうが、構わず気になるところは手を入れてきます。主人が言うには、「癖なんだからほっとけ」です。最初は、何も気付かない嫁だ、とか、お前がしないからワシがするんだ、と思われているようで、気が重かったです。
でもね、やっぱり、しなきゃいけないと分かってても手抜きしちゃうんです。結婚7年目となると、私が掃除苦手なんだなということ、義父母は分かっているし、私も、本当はもっと掃除してほしいと思ってるんだろうなと分かっています。何もいわれないのが感謝ですが。だから、一応、働いている義父母が休みの土日は頑張ってするけど、それ以外では掃除機1日おきとかでもいいか、とぐうたらです。
家族が7人いるんで、そのぶん部屋数も多いし。全部隅から隅までしていると時間も体力もかなりいります。だから、全部しなくても明日があるさと思ってしまうんですよね。
で、私は思ったんですが、掃除道具の種類がたくさんあれば、思ったときにちょことづつでも掃除できるのではないかと思い、次のような作戦を立てて、掃除できる努力をしています。
1、いたるところにクイックルワイパーの不識布をたたんで置いています。で、気付いたほこりをさっと拭けるように。
2、掃除機は、すぐかけることができるように出しやすいところにおいて、コンセントもつないでいます。コードも出しています。で、コードは大まかに巻いてフックにかけています。お菓子の食べかすも、フックにかけたコードをぱらっとはずしてすぐにスイッチオン。・・・掃除機が目障りになるのが欠点ですが・・・。
3、コードレスのハンドクリーナーも置いています。たまたまお祝い返しか何かで頂いたものですが、出かけないといけなくて、どうしても掃除ができないときもありますよね。その時、部屋の隅っことか、気になるところだけ、他の家族の帰宅直前にします。
4、私は、小物をごちゃごちゃとどこでも置きがちなので、小物はある程度置きすぎて目障りになったら1つの大きめのケースにドサッと入れて、気が向いた日にゆっくり分別して片付けています。100円均一でよくケースを買います。

いろいろ書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。子供の幼稚園で一緒のお母さんの中にとってもきれい好きな人がいて、暇な時はいつもどこか磨いているというのです。子供も何度か遊びに行かせてもらいましたが、とってもきれい。逆にうちの子が汚してしまうのではないかと気が気でなくて、その子とは遊ぶ間隔をとってしまいます。
旦那さんはきれい好きな人ですか?だったら、お休みの日に一緒に手伝ってもらうのもいいと思います。きれい好きな人って疲れてても掃除するって聞きますし。
うちの主人は、ああいう両親で育ったので、きれい好きだと思いますが、自分でしないんですよ。だから、私にも何もいわない。まあ、他人が家にきて恥ずかしくない程度にはいつもしているつもりですが・・。
要は汚れていることに自分がどれだけ気付いているかだと思います。私はあまり気付かないので、最近よく部屋を見回してみる時間を作るようにしています。目が悪くて見えにくいことも理由の1つかな?なーんて。
お互いに頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
なかなか掃除がはかどらないという方に出会えて少しほっとしております。
同居だとそれこそ大変ですよね。
私も最初のほうで「姑さんでもちょこちょこ来てもらえば」と話ましたが、なれて
くると「ナアナア」になるかもしれませんね。
そんなことを考えてはいけなかったです。
実際には遠方に住んでいて、我々でさえ1年に1回しかあちらに行けないのです。
でも、私の場合はお客が来ると絶対します(当たり前ですが)。
なので主人もできるだけ「実家のおかあさんでもいいし、友達でも来てもらうようにしな」と言われてます。
うちの主人も掃除しないんですよ。でも綺麗好きです。
彼の考え方は「俺がやるとやらなくなるから」だそうです。それに休日は寝ていたいそうです。ようは、それが私の仕事なんですよね。
掃除はし始めました。
やり方としてはtukatakuさんの案も参考にさせていただきます。
励ましの言葉もありがとうございました。

こんにちは。

専業主婦、といっても、子育てしながらは結構大変ですよね。

私の場合、派遣社員(短期)と、ちょっと勉強中のことがありまして、専業主婦ってわけではないのですが、時間の融通はかなりきく状態です。

確かに、時間に束縛されていないと、”ま、あとでいいや”とか、”明日にしよう”とすぐ思いますよね。
しかも私の場合、天気が悪いと、家事の意欲が無くなってしまうんですがね。^_^;
でも、やはりご主人様がわざわざ”掃除するように”と言われるんでしたら、頑張った方がよさそうな...
ご主人は毎日お仕事して、食べさせてもらってるんだから。
もちつもたれつ、ってとこですよね。
お互いに、気持良く過ごすのが一番ですよ♪

たぶん、キレイに片付くと気持いいですよ。
あとは、こまめに(その都度)片付けるのが良いかと...
ちょっとした”後で...”の積み重ねで、後が大変な事に(@_@)
と、これは自分に言い聞かせてるようなものですが。

”いいよな~専業主婦は”って言われないように頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ここ数日、掃除をし始めました。
と、言っても普段メインにしてる部屋(リビングや玄関までの廊下・台所の床)は週に2回してました。(最初の質問で言葉が足りなくてすみません)
それ以外の部屋がごちゃごちゃとほこりもあったりで主人も呆れていたようです。
御互い様って本当ですね。
私もそれを望んで専業になったわけですから彼にも申し訳ないし子供のためにもよくないなと思ってます。

これまでも、現時点でも今の私に【専業主婦】という言葉すらもったないですね。
きちんとされてる方と同類にしてしまって申し訳ないと思っています。
ただの子守りをしてる居候かもしれません。

私は以前主婦でした。

でしたという通り過去形です。今はシングルマザーやってます。以前専業主婦の時も毎日曜日を決めて掃除をしていましたよ。子供さんは幼稚園前で育児が大変だとは思いますが子供さんのせいにして掃除がはかどらないというのは言い訳でしかないと思います。ちなみにウチは2歳の子供がいますが、ちゃんと今でも掃除はやっています。なぜなら埃やハウスダストなんかで喘息なんかを起こす例もあるって聞いたから。旦那さんが出かけに「掃除しろよ」と言われているくらい散らかっているというのは相当散らかっているのではないですか?子供さんの為にもお掃除してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

あれから、少しつ゜つですが掃除をし始めました。
フローロングなので第一にほこりが目立つのです。
後はいらないものはかなり捨てました。
今後は「今日はここだけ」と決めて努力していこうと思います。

ところで、議論するところでないので意見として受け止めてくださればよいと思っています。

>子供のせいにして掃除がはかどらない
ですが、これは理由にしてもいいと思ってます。
おぶっていないと台所の用ができない子や、うちの子のように「今がチャンスだ」と思っても台所に行くと追っかけて泣き出す。
ベビーベットでおとなしくしていられる子やTVを見せとけば落ち着いてるとい子と全然違いませんか?
私の友達も大変らしくて、未だに窓を拭いたことがないそうです。
「お金に余裕があれば掃除屋さんに頼んでみたい」とぼやいていました。
なので一番は昼寝の時間だと思っています。
なのでそれすらもできないのでは本当の<ぐうたら>私はその時間を使って掃除する決意をしました。
そうしないと本当にマズイと感じできたからです。
最後に「子供を連れての買物がシンドイ。なので食料品を配達してもらうシステムを利用してみたい」もダメになるのかな?と思ってしまいました。
これも<ぐうたら>になりますよね。

後のほうは反発的で申し訳ありませんが、色々とアドバイスありがとうございました。

>専業っていつでも自分のペースでできるせいか、掃除がなかなかはかどりません。

>ぐうたらなんです。

すごく羨ましいです。
私はいつもいつも時間に追われ、いつもいつも忙しくしているので、とにかく自分の時間が少しでも多くほしいです。

でも、こうはいうものの、私には専業主婦は出来ないと思っています。
忙しくしている方が私にはあっていると思うので・・・
それと、確かに忙しい合間に家事をやる、と言うのは大変効率よく出来ようです。
時間をいかに有効に使おうかと、いつも考えて行動していますので、洗濯をしながら料理の下ごしらえ、アイロンかけ、掃除・・・など、いっぺんにたくさんの事を抱えます。
そういえば、週に1度しか掃除出来ませんけど、うちはきれいだと思いますね。
きちっと整頓されている、と言うか。

こういう生活をもうかれこれ8年続けていますが、どこに行くのにも急ぎ足、何をするにも焦っている、そんな自分がたまにこっけいに思えます。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
Pooh66さんのお話を聞いていたら、何て私って幸せなのかなと思いました。
自分の時間は余るほどあります。
その分、掃除をしなければんですが、最近TVなどでも<片つ゜けられない女>なる人が増えてますよね。
それに近いものあるんです。
私が掃除に意欲を燃やす時はお客様が来た時だけ。なるべく友達に遊びに来てもらうようにしてるんですが、そうは長く続ことではなく、今後どうやって自分を変えてくかで悩んでいました。
言い訳としてを下に書きます。

一、子供がいるので(幼稚園前です)子守り中心になっている。昼寝中にできるハズがその時間は疲れて横になっていたい。

一、子供の頃から掃除が嫌い。おばあちゃんがやってくれていた。

一、メインの部屋(リビングルーム)のみしか掃除しない。理由は危ないものを置いておくことやほこり等が子供によくないので。他の部屋には子供を入れません。
掃除ができない人はある意味そういう精神的な病気なんですかね?

最初に関しては、人に預けてやろうと思えばやれるかもと考えてはおります。
と、恥さらしなお返事をさせていただきましたが、お仕事を持つことでやる気がでてくればいいだなんて単純に思ってる私にはまず、自分の性格から変えていかないといけないなと感じております。