プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で人名に該当する漢字がなくて困っています。
読み方は「こ」で実際の文字が上に「十」または「ナ」、その下に「い」
を組み合わせたような文字です。
たとえば「佐藤○う」のように使います。○印のところにその文字か入って
「さとう こう」読むのだそうです。ちなみに明治生まれの方です。
IMEはもちろんのこと、はがき作成ソフト、HP、漢和辞典、などひと通り
探したのですが見つかりませんでした。
外字作成しか方法がないかなと思っていますが、きれいにできないので、どなた
か辞書(できれば無料の)をご存知ありませんか。
ご教授お願いいたします。

A 回答 (6件)

今昔文字鏡


http://www.mojikyo.gr.jp/
http://www.mojikyo.org/html/cm.html
└→ダウンロード
  http://www.mojikyo.org/html/download/index.html

から、

font name file name   size   upload  version(J/A)
M119    MOJIKM13.EXE 683,293 01/10/24 2.02

のファイル(フォント)をダウンロードして、ダブルクリックし、解凍して得られるフォント(Mojikm0D.TTF)を、コントロールパネル>フォント>新しいフォントのインストールで、インストールして、Word などで、『変体仮名の「こ」』が割り当てられているコードの文字である「啄」の文字だけをこのフォントに指定すれば表示・印刷可能ですが、他の文字とのバランスが悪くなるので実際に使えるかどうかはご自身の判断で。



「IME パッド」からも選択可能です。


JIS  426F
SJIS 91ED
区点 03479

参考URL:http://www.mojikyo.org/html/cm.html,http://www.mojikyo.org/html/download/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZzzZ様回答ありがとうございました。
より具体的にインストールの方法までご教授いただき大変助かりました。
他の文字とのバランスの問題はありますが、一度使用してみます。
客先からクレームがついたら事情を話して理解を求めたいと思います。

お礼日時:2001/11/25 18:24

変体(態にあらず)仮名という字体です。

戦後間もなく私の子供時代には、新聞等上で時々見かけました。おしゃっている字は「古」を崩した字で、「以」、「曾」、「そばや」の暖簾の「そ」、「志」「太」などは料理屋の屋号や暖簾に今も見かけます。「な」(奈)なども、草書体か変体かなかわからない字体が今も見られることがあります。「く」も2つ曲がりを見たことがあります。
昔の和歌を記した字体も仮名と草書体の漢字らしいものが
割合自由に混合しているようです。この点素人です、識者は教えてください。
「ゐ」と「ゑ」発音が「い、え」と違うとして残り、それ以外は、「こ」や「い」等が字体で採用されたせいでしょうか、2字有るのはややこしいので、本件の「こ」にはJIS漢字コードは振られなかったようです。
したがって他の方のご解答のように特別字体辞書を使わざるを得ないとなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

imogasi様回答ありがとうございます。
失礼ながら文面からご年配の方とお見受けいたしました。先輩の方になかなか
このようなお話をうかがえる機会がないので、大変勉強になりました。
回答をいただいた皆様には感謝いたしております。このように有益な情報をご教
授いただけるのもインターネットの大きなメリットですね。
しかし、キーボードに頼ってしまい、書けない漢字ががどんどん増えるのは私だけでしょうか。(笑)

お礼日時:2001/11/25 18:48

 試してみたら、「ひらがな」も、このフォント(Mojikyo M113)には含まれているようで、




佐藤啄う


として、「啄う」だけをフォント指定すると、「こう」部分だけは同じフォントなのでバランスは良いのですが、「佐藤」の部分のフォントとのバランスが問題になります。
    • good
    • 0

 もっと大きい 96 ドットの GIF 画像も有ります。



http://www.mojikyo.gr.jp/gif96/069/069451.gif

参考URL:http://www.mojikyo.gr.jp/gif96/069/069451.gif
    • good
    • 0

 それは、旧かな(変体仮名)の「こ = 古」です。



大体、このような形ですよね。

十  ナ
い  い


http://member.nifty.ne.jp/noto/4toys/hentaigana/ …

http://www.mojikyo.gr.jp/gif/069/069451.gif

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/noto/4toys/hentaigana/hentaigana.html,http://www.mojikyo.gr.jp/gif/069/069451.gif
    • good
    • 0

その字というのは「古」の草書体ではないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADEMU様早速の回答ありがとうございます。
旧仮名または旧漢字だとばかり思っていましたが・・・・。
私の思い込みだったのか。

お礼日時:2001/11/25 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!