街中で見かけて「グッときた人」の思い出

初めてご相談します。先日、私の20年来の友人からショッキングな相談を受けてどのような対応が一番良いのか分らなくて・・お知恵をお貸しください。実は、今年短大に通うため、一人暮らしをはじめた娘がバイト先の男性と関係を持って妊娠したとの事でした。先週土曜に堕胎手術をしたものの、「責任を持てないから・・・」と言った相手の男(26才)と話がしたいので付いて来て欲しいと頼まれました。娘さんの方は「今まで随分辛かったけど、心がすっきりした、、だからもうそっとしていて欲しい」と言っているらしいのですが・・・ 皆さんなら親としてどのような対応しますか?教えてください。

A 回答 (8件)

私にも娘がいるので、「親の心境が分かる」という質問者さんと同じ気持ちです。


たしかに恋愛は本人同士のことで、親は当事者じゃない。
これは私も他の方に賛成ですが、
娘さんの妊娠、中絶に対してそのお母さんは部外者ではないですよね。
一昔前だったら、「嫁入り前の娘にキズをつけた」と怒鳴り込む親もいただろうけど、
もうそういう大義名分の通用しない「個人主義」な世の中なのかも知れません。
(たぶん、昔の親もほんとうは娘に何かしてやりたい一心だったのでは・・・)

その友人が男に会わない方がいいのは、「部外者だから」ではなく
「娘さん本人がそっとして欲しいと言っているから」です。
けして出る幕じゃないからってことではないと思います。

してやるべきことは、娘さんがして欲しいと思っている事です。
もしかしたら、どっか旅行に行くとかおいしい物を食べるとか、
あるいは本当に「そっとしておく」のが一番なのか・・・
親はこういう時、自分の気持ちをぐっとこらえて子供に尽くしてやって欲しいです。
なんだか辛いですね。

その友人もとても辛い状況だと思うので、
「常識的に考えて行くべきじゃないし付いてくつもりは無い」なんて言えないですよね。
どうしてもその男性に会わなければ気がすまないのなら、
その友人のために、娘さんが傷つかない形で会えたらいいと思います。
それは、もめるためではなく、友人の心の中で整理するために。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。友達にも話しました。娘さんの事をそっと見守ることにしたようです。悔しい気持ちは変わらないけど、子供がそう望むなら自分はでしゃばりしないと・・・ ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 10:36

すいません、キツイ言い方で・・・どうも文章だと私はキツクなる見たいです。

キツク言っているつもりは無かったのですか、謝ります。

それと、どうも質問を理解していなかったようですね。付いていくかどうかをお聞きになっている訳ではなくて、友人が親としてどう対応したら良いかをお聞きになっているんですね?・・・すいません。早とちりでした。

友人は母子家庭と言うことで、父親役もやなねばならない立場ですから、一言言いたい友人さんの気持ちは同じ親として痛いほど理解できます。特に私は父親なので、怒りは母親の倍ですね。

もう友人さんは見守る事を決めたようですので特にコメントはありませんが、精神心理学に携わる仕事柄、一言助言させてください。

母子家庭の女の子はかなりの高確率で恋愛に苦労します。離婚率も統計で非常に高いです。

人間の恋愛感・恋愛心理は異性の親からの影響で基盤が作られます。異性の親に問題があったり、不在だったりする場合は成人後の恋愛や結婚で苦労する事が多くなります。

異性の親に問題があった場合の子供への影響や改善策は今回は省きますが、不在の場合を簡単に述べさせていただきます。

異性の親の喪失感から男を失いたくないという強い独占欲や執着心を生みます。相手を束縛したり、疑ったり、必要以上に尽くしたり・・・・コレによりあいてに逃げられるパターンが多くなります。また男のイメージが身近に父親というモデルがいなかった為に屈曲し現実離れした理想や間違った男感をつくり安くなります。

また母子家庭の女性に多い不倫は、裏切られたくないという心理から来ています。不倫は既に裏切られた状態が前提にあるので(相手に奥さんがいる状態が既に裏切られた状態)、裏切られて傷つく心配が無い為です。

とにかく、最善の方法は父親がもし生きているなら、逢う事です。たとえどんな親であろうと。

そして絶対母親は父親の悪口は言わない事。もし父親の悪口をいって育てた場合は、その子供は幸せな結婚をする事は非常に困難になります。

母子家庭で、堕胎と男に捨てられる。典型的なパターンです。この状態をお母さんは受け止めて、勉強するべきだと思います。でないと、娘さんは同じ事を繰り返すか、不倫などに走りかねませんよ。

今は娘さんの心を助ける手助けが一番だと思います。お母さんの自分に都合の良い手助けではなく、娘さんにとって一番最善の手助けが必要です。

。・・・・また厳しい文章になっていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

20年来の友人を慰めてあげましょう。


部外者が出来る事はこれくらいです。

その娘さんには身体のことを心配するように。とくらいちょっと助言するくらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。娘さんの事はそっと見守っていることにしたようです。

お礼日時:2005/10/31 12:10

母親としてはその男に何か言ってやりたい気持ちはわかりますが、これがまだ妊娠中ならば意味あるけど、もう手術も終わり、多分その娘さんもその男とは、もう終わったんだと思う。


本人同士が終わった問題に、親が出たって何になります?
恋愛は男と女どっちにも責任はないはず。
唯体の違いだけ。精神は同等。
女は身体的に妊娠したらキズを負う。
だからこそ、女の方が知識を持って自分の体を大切に考えるって事を、母は冷静に娘と話し合う事が必要なんだと思う。
これから出会う恋愛の為に「勉強したんだね。」って
娘に優しく言う事が賢い母だと思う。
ましてや娘がそーとして欲しいと言うのだから、これ以上娘を傷つけないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくごめんなさい。たくさんさん頂いたアドバイスを友達にも話しました。娘さんの事をそっと見守ることにしたようです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 10:33

私も、娘さんが望んでいないのなら、会わない方がいいと思います。


また、相手の男性と話がしたいから、付いて来て欲しいというのも、ちょっとおかしな話のように感じます。
長いお付き合いのお友達で、断りづらいかもしれませんが、お断りになった方がいいと思います。また、相手の男性と会うことも、辞めるように進めたほうがいいと思います。
それにしても、お友達の娘さんは、随分辛い経験をなさいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうごさいます。皆さんのご意見たすかりました。

お礼日時:2005/10/28 17:40

親としては大変心配なことと思いますが、


ひとまずは落ち着くまで娘さんのご意見を尊重されるべきかと思います。
娘さんが未成年だったらまた違うのかもしれませんが・・・
堕胎の前にご相談も一切されなかったのでしょうか?
悲しくなりますね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。 このサイトのことを友達にも話をしました。娘さんの事をそっと見守ることにしたようです。ご意見をありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 10:31

親の出る幕ではございません。



娘さんも望まないのでしたら、なおのことです。
そっとしておくに限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。そっとしてあげることが娘のためですね。。。複雑な母親の心境が私もよく分ったものですから質問してみました。

お礼日時:2005/10/28 14:41

その方は相手に会ってどうしたいのでしょうかね?


結婚させる?慰謝料?無理ですよ。
大人の恋愛の結果に、親が出ていってどうなるというのでしょう。まして娘さんが望んでいないのに。
娘さんは、もう忘れて次に進もうとしています。そっとしてあげてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。そうなんですね・・・・ 慰謝料とか責任とかではなく、複雑な母親の心境が、私もよく分ったものですから意見をお伺いしました。

お礼日時:2005/10/28 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!