プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝6時からの「おはよう日本」の女性アナウンサーは
毎日洋服を変えていますが、
その洋服は自己負担なのでしょうか。
それともNHKで用意した洋服なのでしょうか。
自己負担だとすれば、大変な費用になると思うのですが。

A 回答 (3件)

>自己負担だとすれば、大変な費用になると思うのですが。



すべて自己負担であれば、紅白のような番組の司会を何回もしている人は大変ですよね。また、費用だけでなく、衣装倉庫も必要になります。


#1の回答で誤解があると悪いので…。

NHKの場合、もちろん番組内容により自前の場合もありますが、その場合の衣装についての手当てはさほど貰っていないと思いますよ。(残業手当は多いかも知れませんが?)
余談ですが、個人でも仕事で使用している衣装の場合は、必要経費として処理する事ができます。


>局には、さまざまな洋服が準備してあって、

大きなテレビ局の場合、衣装部にもある程度種類はありますが、ほとんどの場合は#1にも記載したとおり、スタイリストさんが番組やアナウンサーにあった衣装(流行?の衣装)をメーカーや販売店よりレンタルしてくる場合が多いようです。
メーカーや販売店は、その商品がテレビで映る事によりPRとなる事がメリットです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な補足説明に深謝いたします。
NHKでもメーカーや販売店からレンタルしているということなのですね。
「毎日洋服を変えて仕事しているんじゃ、給料無くなっちゃうなぁ」
なんて、心配する必要は無いんですね。

お礼日時:2001/11/27 03:29

 NHKのばあいは、自己負担ですね。

ただし、アナウンサーの自己負担が高額になり、特に女性は負担が大きいので、給料に被服手当のような名称で手当が数万円上乗せされています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座いました。
自己負担するのだとすれば、
かなり高額の被服手当が支給されるのでしょうね。

お礼日時:2001/11/26 03:59

一般的な放送の場合。

スタイリストさんがメーカーや販売店から借りてきます。
民放の場合は衣装協力等クレジットが入りますよね。

NHKの場合、番組の内容により、自分で準備する場合と局で準備する場合があるようです。質問の「おはよう日本」の場合は、コーディネータ(スタイリスト)さんが準備するのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座いました。
局には、さまざまな洋服が準備してあって、
スタイリストさんと本人が話し合って
その日の洋服を決めるということなのでしょうね。

お礼日時:2001/11/26 04:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!